前歯の裏側に詰め物をしてから歯茎から甘い味やしょっぱい味

相談者: ケイコ0511さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-03-27 12:46:50
初めまして。

3ヶ月くらい前から、時々、上の歯茎(歯の根元周辺)から、甘い味やしょっぱい味がするようになりました。

きっかけは、酸蝕歯のため上の前歯4本の裏側に詰め物をしてからです。
その後、上下の前歯同士がよく当たるようになり、痛くなってきたので、約1か月後、詰め物は外して、噛み合わせの調整をしました。


現在は、夜寝る時はマウスピースを付け、普段は歯同士が当たらないように気をつける生活をしています。
歯磨き粉は研磨剤の入っていない物を歯医者で購入し、1カ月程使っています。

歯の当たりは前よりもましになってきましたが、歯茎から甘い、またはしょっぱい液体が出ているような感じは全然治りません。
ちなみに、味がするのは上の歯茎のみで、下の歯茎は味はしないです。
歯茎も以前より下がってきているような感じがします。


歯医者は二ヶ所行き、歯周病の検査などもしましたが、味の原因がわからないと言われています。
内科、耳鼻科でも病気の検査をしましたが、異常なしと診断されました。


歯周病や、糖尿病味覚異常以外で、歯茎から味がすることはありますか?

その他に考えられる原因は何かありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-28 08:36:09
ご相談ありがとうございます。

>その他に考えられる原因は何かありますか?

一般的には、神経的な感覚の異常もあり得ますが、お話だけではわかりません。


最も頻度が高い原因は、

>味がするのは上の歯茎のみで、下の歯茎は味はしないです。
>歯茎も以前より下がってきているような感じがします。

というお話からすると、上の歯茎の異常です。


>その後、上下の前歯同士がよく当たるようになり、痛くなってきたので、

歯周病だけではなく、噛み合わせも、検査・診断を組み合わせると良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケイコ0511さん
返信日時:2017-03-28 21:12:53
ご回答ありがとうございます。


通っている歯医者さん噛み合わせの相談をしてみます。

あと、歯科衛生士さんに歯をしっかり磨きすぎですね、と言われたのも歯茎下がりの原因かもしれません。

もし磨きすぎが原因だった場合、正しいブラッシングで歯茎は元にもどりますか?



タイトル 前歯の裏側に詰め物をしてから歯茎から甘い味やしょっぱい味
質問者 ケイコ0511さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日