左上4〜6番欠損、ブリッジは無理でしょうか?

相談者: おっけいさん (59歳:女性)
投稿日時:2017-03-29 16:52:43
こんにちわ。
初めて質問させていただきます。

昨日、左上奥歯 5番は元々失っていましたが、隣の6番と4番を喪失し結果 4番5番6番と3本と失くなってしまいました。

人生80年 まだまだこの先長いのに歯は本当に大切だったんだと後悔と喪失感でいっぱいです。


先生の話では 3本のブリッジは無理なので入れ歯 またはインプラントの2択でどうしますか と聞かれました。

入れ歯は入れたくないし、かと言ってインプラント3本の治療費はちょっと高額になり払えそうもありません。


他にもう少しお値段の手頃な治療方はありませんでしょうか?
3本ブリッジは本当に不可能なのでしょうか。


教えてください。お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-03-29 17:06:48
>先生の話では 3本のブリッジは無理なので入れ歯 またはインプラントの2択でどうしますか と聞かれました。

その通りですね、後はお勧めしませんが放置という選択が有ります。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-29 17:41:48
>3本ブリッジは本当に不可能なのでしょうか。

そうですね、連続して3本もの欠損部があるとなると、仮に支台となる歯がしっかりしていたとしても、ブリッジの装着はかなり難しいかと思います。

そもそも、どうして沢山の歯を失うことになってしまったのか、もしも歯周病抜歯になってしまったのでしたら、インプラント治療を検討する以前に、徹底的な対峙が必須です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-29 17:58:28
保険では三本欠損だとブリッジは不可能です。
となると自費のブリッジとなりますが8本とか10本のブリッジになるかと思います。
すると費用だけでインプラント三本分と大差がないような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-29 18:28:34
おっけいさんこんにちは。

昨日、6番4番を喪失し、4番5番6番と3本と失くなってしまったのですね。

先生の話では、3本のブリッジは無理なので入れ歯、またはインプラントの2択でどうしますか?と聞かれたのですね。

入れ歯は入れたくないし、かと言ってインプラント3本の治療費はちょっと高額になり払えそうないのですね。


3本ブリッジは不可能と診断されているのであれば、難しいと思います。
また、無理してブリッジにすると今度は4本5本連続して将来歯を失うかもしれないですね。


歯科医院毎にシステムは異なりますが、インプラントの仮歯で当分過ごし、お金が出来たら最終的な被せ物にするなどの対応はいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 15:18:26
費用的な解決方法としては、インプラント2本支台で歯冠3本、と言うのが出来るかと思います。

そうすれば、インプラント費用を2本分で済みますから抑えられます。

後は、ローンとかカードの分割を使うとか、ボーナス払いを使うとか、でしょうか。


一時的に支払う費用は掛かると思いますが、長生きして健康でいられれば、必ずやって良かった、と思って貰えると思います。

10年20年は本当にあっと言う間で、あの時にして置けば、と後悔されることになると思いますので、チャンと治されるように強くお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっけいさん
返信日時:2017-03-31 13:27:15
早速のご返信頂き 感謝します。

やはり、3本のブリッジは難しいようなのであきらめて、とりあえず入れ歯を入れておいて後にインプラントに移行出来ればと考えています。

親身になって相談にのって頂いた先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 左上4〜6番欠損、ブリッジは無理でしょうか?
質問者 おっけいさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中