具体的にどの位のフッ素摂取で斑状歯になりますか?

相談者: ミラハさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-03-30 09:40:17
5歳と2歳の母です。

最近になって、斑状歯について知りました。
怖くて仕方がありません。

自分が虫歯で嫌な思いをしたので子供にそうなって欲しくなく、2人とも1歳の頃からフッ素を使用していました。
歯科でのフッ素塗布を3ヶ月に1回とチェックアップkodomo(950)で1日2回毎日歯磨きをし、仕上げにチェックアップジェルを夜だけ毎日塗布していました。
どれもうがいはしていません。

使いすぎでしょうか?

これだと斑状歯になってしまいますか?

具体的にどの位の量を使うと斑状歯になってしまうのでしょうか?

取り返しのつかないことになってしまったらどうしようと、心配で仕方がありません。

ご返答、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 10:25:10
ミラハさん、こんにちは。

断言は残念ながらできませんが・・・そのくらいの量であれば大きな問題はない様に思いますよ。

参考⇒斑状歯,歯牙フッ素症

ご不安であれば、「仕上げにチェックアップジェルを夜だけ毎日塗布」というのを控えられても良いかと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 12:19:48
フッ化物の副作用で重要なのは、回数ではなくて量です。

ざっくりとした計算ですが、5歳児だと30gの歯磨剤を、1ヶ月で全量飲み込んでもギリギリセーフかと思われます。

日本ではフッ化物の濃度が1000ppm弱の商品が多いと思いますので、内容量(g)を最短消費日数と考えるとわかりやすいかと。

つまり
30g=30日
100g=100日

2歳児だとその7割くらいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミラハさん
返信日時:2017-03-30 15:35:53
三木先生、森川先生、早い返答ありがとうございます。

回数よりも量が問題とのことでしたが、1日どの位の量を使用すると斑状歯になるのでしょうか?

チェックアップkodomoは3〜4ヶ月で1本使うかなという感じです。
ジェルも同じ感じです。

子供用の歯ブラシに半分の長さで歯磨剤を付け、チェックアップジェルもブラシに半分の長さで出して使っています。

それを5歳の子供は毎日4年間、2歳の子供は2年間(もうすぐ3歳)使用してます。

歯磨剤とジェル、どちらも全て飲み込んでいます。

大丈夫でしょうか?



タイトル 具体的にどの位のフッ素摂取で斑状歯になりますか?
質問者 ミラハさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
歯磨きに関する疑問
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中