[写真あり] 飛び出た八重歯を部分矯正で治せますか

相談者: きの。さん (18歳:女性)
投稿日時:2017-04-01 08:28:54
はじめまして。

歯科恐怖症で12年程歯科医院に行けていません。
ですが、歯並びがとても悪くこのまま社会に出るのは不安なので、矯正歯科で診て頂く前に質問させて頂こうと思い、この掲示板に書き込みをしています。


前歯の八重歯を治したいのです。
写真の通り、前歯が1本だけ飛び出ています。

ガミースマイル等は特に気にしておらず、とにかくこの八重歯だけをどうにかしたいと思ってます。
なので部分矯正が可能ならば部分矯正を希望しているのですが、この場合部分矯正は可能でしょうか?

期間と金額もどの程度なのか教えてください。
1年6ヶ月以内が理想なのですが可能でしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-04-01 09:07:35
>分矯正が可能ならば部分矯正を希望しているのですが、この場合部分矯正は可能でしょうか?

前歯の八重歯は歯列全体の歯の大きさと顎の大きさの不調和が原因の事が殆どです。

つまり1本だけの八重歯でも全体的な矯正になる事が殆どです。

個人的な意見では写真を見る限り部分矯正では無理だと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-01 09:09:01
きの。さん、こんにちは。

画像に対するコメントは診断行為に入ってしまう為、一般的な回答しか行えませんので、ご了承ください。


>この場合部分矯正は可能でしょうか?

恐らくは難しいのではないかと思います。


>期間と金額もどの程度なのか教えてください。
>1年6ヶ月以内が理想なのですが可能でしょうか?

これに関しても、実際に診察した歯科医師にしか分かりません。
どういった矯正器具を用いるのかでも期間や金額は変って来るかと思いますので、掛かられた歯医者さんで確認頂いた方が良いかと思いますよ。


ちなみにですが、矯正治療は非常に専門性の高い治療で、また先生とは長い付き合いになります。
その為、治療を始める前にいくつかの矯正歯科さんに相談に行ってから、どこで治療されるのかをしっかりと決められた方が良いと思います。
その後、金額・先生の人柄などできの。さんが最も掛かりたいと思った歯医者さんに通院されることをお勧めします。


また、画像を見る限りだと歯茎に強く炎症が起こってきているのでそちらの治療も併せて行った方が良いかと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-01 09:29:43
おはようございます。

気になる歯並びですね、お気持ちお察しいたします。

>なので部分矯正が可能ならば部分矯正を希望しているのですが、この場合部分矯正は可能でしょうか?

おそらく不可能だと思います。

費用は100万円前後でしょうか。

1年6カ月というのはおそらく難しいと思います。

同じような症例があるので参考になさってください。

矯正治療]V http://yamadashika.jugem.jp/?cid=223

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きの。さん
返信日時:2017-04-01 09:45:41
>>細見様

ご回答ありがとうございます。
上顎のみの矯正も厳しいものでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きの。さん
返信日時:2017-04-01 09:49:58
>>三木様

ご回答ありがとうございます。
金銭的な問題もあり、今すぐと言う訳には行きませんが治療を開始する際はそうしたいと思います。

歯科恐怖症で不安が強くあるのですが、歯茎の治療とはどういったものなのでしょうか?
費用等も教えて頂けたら嬉しいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きの。さん
返信日時:2017-04-01 09:54:55
>>山田様

ご回答ありがとうございます。
コンプレックスで人前で笑うことも出来ず、夢も諦めてしまって本当に歯並び一つで今まで沢山泣いて来たので治したいのです。

URLありがとうございます。
拝見させて頂きました。
その治療方法で上顎のみの矯正は厳しいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-01 10:46:08
歯茎の治療とはどういったものなのでしょうか?

歯ブラシ指導などがメインになりますが、歯石などが付着しており、それが炎症の原因になり得るものであればその歯石取りなども行います。

基本的には保険治療となりますので、トータルで7000円行かないくらいかと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-04-01 11:01:48
>その治療方法で上顎のみの矯正は厳しいのでしょうか?

そうですね、私ならお引き受けしないと思います、ついでと言ったらなんですが歯周病も併発しています、矯正治療を始める前に歯周病を治す必要があります。

歯周病の原因は歯に付着したプラークです、したがって歯石を取ったところで良くはなりません、歯磨きの技術向上が必要です、またプラークそのものも減らすことも重要です、プラークの原因であるお菓子としてのおさとうを減らすことです。

歯磨き指導の何たるかを理解している歯科医歯科衛生士の指導が必要でしょう、そしてお菓子は一日一種類一個以内なさることをお勧めいたします。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きの。さん
返信日時:2017-04-01 11:06:02
>>三木様
ご返答ありがとうございます。

歯石取りに7000円かかるのですね…
歯茎の治療にはどれくらいの期間がかかるのでしょう?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きの。さん
返信日時:2017-04-01 11:12:37
>>山田様

ご返答ありがとうございます。
そうなのですね…
URLありがとうございます。

拝見させて頂きました。
歯並びのせいで歯磨きがいつも上手くいかないのでこれからの課題にしていこうと思います。



タイトル [写真あり] 飛び出た八重歯を部分矯正で治せますか
質問者 きの。さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中