[写真あり] 右下7.8番の被せ物の歯が痛む場合の応急処置について

相談者: いぢぃさん (29歳:男性)
投稿日時:2017-04-02 22:47:57
はじめて投稿します。

1年半前、右下7,8の歯が欠けたことから被せ物をしてもらいました。
その歯が1週間前より痛みます。
痛みがひどい時もあれば、ある程度痛みが少ない時もあります。

腫れているのか、口をしっかり閉じると上の7,8と触れ合い、痛みます。
ロキソニンを服用しても効き目がありません。

当時住んでいた所からは引越しており、仕事柄なかなか歯医者にも行けないのですが、痛みを抑えるための応急処置のような対処はないものでしょうか。

どうかご教示下さい。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 08:04:48
>仕事柄なかなか歯医者にも行けないのですが、痛みを抑えるための応急処置のような対処はないものでしょうか。

自身で出来ることは、安静に過ごすこと以外には無いように思います。

事情もお在りかとは思いますが、早期の受診に向けて、万障を繰り合わせる努力を勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 08:17:01
ご相談ありがとうございます。

>応急処置のような対処はないものでしょうか。
>腫れているのか、口をしっかり閉じると上の7,8と触れ合い、痛みます。
>ロキソニンを服用しても効き目がありません。

その状態であれば、お一人でできることはほとんどないと思われます。
さらに最悪は生命にまで及ぶような悪化する危険性もありえます。

やはり、一度は受診しなければならないと思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いぢぃさん
返信日時:2017-04-03 22:02:57
小林先生
さがら先生

お答え頂きありがとうございました。
この日は痛くて結局眠れず、仕事を無理矢理早退し、歯医者さんへ行きました。

歯根嚢胞ということで、7の膿を取り急ぎ吸い出してもらいました。
首や肩、頭も痛かったのですが処置後は軽くなりすっきりです。

何かあってから歯医者に行くのではなく、何もない時にでも歯のメンテナンスで行くべきだと実感しました。

苦しい時に先生方のご教示、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右下7.8番の被せ物の歯が痛む場合の応急処置について
質問者 いぢぃさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中