9歳、差し歯は素材とメンテで一生持ちますか?

相談者: momo244さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-04-05 06:26:09
9歳息子の前歯が2本折れたことを相談させてもらったものです。

差し歯について質問させてください。

左右1番の前歯が半分折れ、抜髄しましたが、半分しか残ってないとはいえ根元まで歯を削ってしまうのが辛く、無理をお願いしてレジンで補填してもらうことにしました。
しかし取れやすいと言われており、近いうちに差し歯になりそうです。

1歳の時から3ヶ月に一回定期検診に通わせ、歯には気を配っていたつもりだったし、歯並びの良いきれいな前歯だったので、本当に残念です。
近いうちに差し歯になりそうですが、その場合

1.素材やコアを何にすれば一番長持ちしますか?
歯根破損も心配です。

2.年をとっても審美的なことにであまりやり直しをしないようにし、本当にトラブルがあった時だけのやり直しで、定期検診とせルフケアに気を配れば、入れ歯は避けられますか?

3.息子は歯が折れたことで相当ショックを受けています。
差し歯治療中の、ほとんど歯茎だけの状態をみせたくありません。
見せずに治療できますか?

イモトアヤコさんや出川さんなど、しょっちゅう差し歯が取れてますが、そんなによくとれるものなんですか?

学校でとれて歯抜け状態になったら相当ショックを受けそうです。


色々質問してすいません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-05 07:00:26
お子さまの歯の修復に関する一連の内容のようですから、新たにスレッドを立てずに、元の投稿に続けてくださると良かったですね。


>素材とメンテで一生持ちますか?

残念ながら、もちません。

大事なことは、修復物を長持ちさせることよりも、お子さま自身の歯を大切にすることです。


>素材やコアを何にすれば一番長持ちしますか?

お掛かりの歯科医院で最も得意としている修復方法が良いでしょう。

ただ、素材に何を選択するかということよりも、誰に治療を受けるかということの方が、圧倒的に影響するかと思います。


定期検診とせルフケアに気を配れば、入れ歯は避けられますか?

フッ素を用いたプラークコントロールのみならず、間食や飲料の摂り方を含む食事の指導など、生活習慣の見直しと是正について、よく指導していただくのが良いかと思います。


>見せずに治療できますか?

折れた歯やお口全体など、実際の状態に依るかと思います。


>イモトアヤコさんや出川さんなど、しょっちゅう差し歯が取れてますが、そんなによくとれるものなんですか?

芸人さんは、そういった事象をウリにしている面もあるように聞き及びます。

本当にしょっちゅう差し歯が脱離するようでしたら、適合がよくなくなっている、支台となる歯に何らかのトラブルが発現している等が考えられます。

脱離のことを心配するよりも、歯の持続的な接触について心掛けた生活を送るよう勧めます。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momo244さん
返信日時:2017-04-05 16:12:37
小林先生ありがとうございます。

しくみがよくわかっておらず、大変失礼しました。

>残念ながら、もちません。

一般的な耐久性というのはどれくらいなのでしょう。

ネットでみると、7年くらいというものや40年、いや一生もつといわれたというもの、色々あってわかりませんでした。
耐久性7年だと、5回いれかえると35年、短いですよね・・・


>お掛かりの歯科医院で最も得意としている修復方法が良いでしょう。
>ただ、素材に何を選択するかということよりも、誰に治療を受けるかということの方が、圧倒的に影響するかと思います。

かかりつけ医の先生は、オールセラミックをすすめてくださってます。
腕の良さは、素人ではわからず・・・
お人柄もとてもよい先生で、子供との信頼関係もあるので、今のかかりつけ医の先生にお願いしたい気持ちではあるのですが。


フッ素を用いたプラークコントロールのみならず、間食や飲料の摂り方を含む食事の指導など、生活習慣の見直しと是正について、よく指導していただくのが良いかと思います。

今のかかりつけ医で徹底的に指導してただこうと思います。


>本当にしょっちゅう差し歯が脱離するようでしたら、適合がよくなくなっている、支台となる歯に何らかのトラブルが発現している等が考えられます。

ではふつうはあんなに簡単に脱離することはないのですね。
普通に生活して、きちんと定期検診にいっていれば、脱離はほとんどないでしょうか。

新たにスレッドを立てて質問してしまい、本当に失礼いたしました。



タイトル 9歳、差し歯は素材とメンテで一生持ちますか?
質問者 momo244さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中