歯が激痛、噛み合わせのせい?

相談者: にーな27さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-04-05 08:07:47
こんにちは。

右上の奥歯の神経を抜き、2ヶ月ほど歯医者さんに通っています。
その歯がもう終わり!なのですが

2週間前から左上奥歯になにもしなくても激痛が走り、その歯は昔虫歯になり詰め物をしてもらったところでした。
ですが詰め物が少しかけたのか耐えられない痛みだったので先週の日曜に治療してもらうと

「神経ギリギリだけど、できる限り神経は抜きたくないから」

とのことで被せ物をしてもらいまた来週ね。で終わったのですがその時は痛みもなくなりホッとしたのに、その夜から左側の上下奥歯が激痛で現在ロキソニンSを服用しています。
ですがお薬が効いてる2、3時間が過ぎるとまた激痛に。

もうダメだと思い、いつも通ってる歯医者さんは距離が遠いので 近所の歯医者さんに応急処置を頼んだところ

「虫歯が痛いんじゃなくて、これは噛み合わせのせいだね。
(私は歯を閉じても隙間ができます)だから当院の人ならマウスピースなり削るなりなんなりできるけど、応急処置ならなにもできない」

と言われてしまいました。


噛み合わせはどうすればいいのでしょうか。
この旨を今週の歯医者さんのときに伝えようと思っているのですがいろいろ不安で…
矯正とかマウスピースとかしないとずっと激痛なのでしょうか…?

噛み合わせが原因の場合の治療方針など治療期間など気になります。
どの歯医者さんでもこの噛み合わせの治療はできるものなのでしょうか?噛み合わせの専門などがあるのでしょうか…


よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-05 08:27:17
ご相談ありがとうございます。

矯正とかマウスピースとかしないとずっと激痛なのでしょうか…?

まず激痛を治す治療が必要です。
「矯正とかマウスピースとか」は、まず激痛を治す治療、にはなりません。


>どの歯医者さんでもこの噛み合わせの治療はできるものなのでしょうか?

本当の治療は難しく、ほとんどの医院では、できると言っているけれども治せない、というのが現状です。


>噛み合わせの専門などがあるのでしょうか…

専門的に、噛み合わせは「咬合」と言いますが、咬合の治療の専門は補綴学と言います。
従って、補綴学会のガイドラインを守っている歯科医師が最低条件となります。

逆に巷で、「噛み合わせの専門」と自称しているところがあるとすれば、補綴学会に認められた科学的な理論を持っているのか、あるいは、独自の自己流なのかをお確かめになる必要があります。


ちなみに、今回のお話の流れだけで想像すると、

被せ物をしてもらい・・・で終わったのですが、その夜から左側の上下奥歯が激痛

その治療がきっかけとなった可能性があります。
その原因は検査しないとわかりませんが、もともと被せ物は噛み合わせを作る治療とも言えますから、噛み合わせが原因となった可能性はあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にーな27さん
返信日時:2017-04-05 12:23:35
さがら先生
返事をくださり、ありがとうございます。

被せ物と言いましたが歯に白いものを詰めたといった感じでして、それが合ってない→噛み合わせが悪い→痛いという可能性があるってことでしょうか…?

何度もすみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-05 23:29:27
西山です

激痛はじっとしていてもあるということですよね?

そうだとしたら、噛み合わせが原因である可能性は低い気がします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯が激痛、噛み合わせのせい?
質問者 にーな27さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中