インプラント治療から3年後の違和感と画像診断

相談者: くるみの母さん (45歳:女性)
投稿日時:2017-04-09 13:41:37
こんにちは。
初めて相談させていただきます。

実は私はもともと歯が弱く、高校時代から(歯磨きはしていたのですが)虫歯ができやすくよく歯医者通いもしておりました。
気になることはたくさんあるのですが、まずひとつだけ相談させてください。

この20年近く同じかかりつけの歯医者さんに通っていて、虫歯の治療とかしていたのですが、この数年前から抜歯したほうがよいとのことで、何ヵ所かインプラントにしました。

その中のひとつなのですが、3年前に左犬歯のところを奥の歯とブリッジのようにしてインプラントを作りました。

ところが、そのインプラントと奥の方の歯に違和感が出てきました。

歯自体を叩いたりしても痛くはないのですが、後頭部を叩いたり、ぴょんぴょん跳ねたりすると響く感じがするのです。(考えてみたら、インプラント挿入時から時々あったような気がします。)

気になって先日、レントゲンを撮っていただいたら、上額洞のところにインプラントのねじの先が入っているようでした。(私が気づいたのですがだまっていました。)
しかもそこが人工の骨のようなものを埋めたような白い感じもありませんでした。

でも先生は

「特に異常はないです。」

とおっしゃいました。

ただ、3年前の手術後の説明で

「骨が結構たりなかったから少し足しました。」

と言われたと思います。

インプラント以外のところも気になるところがあったので、悩んだあげく他の歯科に診ていただいてレントゲンもとっていただきました。

その先生がおっしゃるには

「インプラントに関しては、(手術をされた先生が)どういう方法で手術をしたかわからないので、診断はしがたいです。」

とのことでした。

ただ、そのインプラントが上額洞に入っていることに関しては

「上額洞に入っているけど、手術時に足りないところに骨を入れているかもしれません。
しかもそれはレントゲンに(白く)写らないときがありますよ。
異常じゃないかも。」

と言われました。

この状態は本当にこのままにしていてよいのでしょうか?

またインプラントをしたら、他の歯科では治療してもらえないのでしょうか?

ちなみにそのかかりつけの先生は

「どこも悪くないですよ。」

とおっしゃいますが、あれっ?と思う歯がいくつかあります。

気になる歯がたくさんあって、他のことが何も手ににつかない状態なのに相談するところもなくて途方に暮れています。

長文で申し訳ないのですが返信よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-09 15:00:46
くるみの母 さん、こんにちは。

レントゲンを撮っていただいたら上顎洞のところにインプラントのねじの先が入っているようでした。
>そこが人工の骨のようなものを埋めたような白い感じもありませんでした。

補填材が吸収するなどして、レントゲンでそのように見えてしまうことは、結構あるかと思います。


>歯自体を叩いたりしても痛くはないのですが後頭部を叩いたり、ぴょんぴょん跳ねたりすると響く感じがするのです。

自身でわざわざ刺激を与えるのは如何なものかと思いますが、症状もあるのでしたら、自身の判断で様子をみたりせず、例えば、単純なレントゲンではなくCTを撮っていただくなど、インプラント治療に精通している歯科医師に相談なさってみてはと思います。


>インプラントをしたら、他の歯科では治療してもらえないのでしょうか?

遠方への転居などで転院すること等は、よくあるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるみの母さん
返信日時:2017-04-09 15:55:17
小林先生、早々のお返事ありがとうございます。

素人の自分がフィルムをみて勝手判断していました。
余計な刺激を与えず、様子をみてみたいと思います。
そして、またCT撮影なども考慮させていただきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるみの母さん
返信日時:2017-04-09 16:16:43
すみません。
上額洞→上顎洞の間違いでした。



タイトル インプラント治療から3年後の違和感と画像診断
質問者 くるみの母さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中