神経を抜くかもしれない7番よりもを親知らずを抜く方がよいですか?

相談者: goodjobさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-04-09 16:15:01
お世話になります。
親知らずのせいで7番が虫歯になりました。

親知らずを抜かないと7番の治療ができない。
7番の神経は抜かなければならないかも知れない。
口腔外科の先生なので、虫歯については詳しく分からない)
との事でした。

後から、

神経を抜くくらいなら、7番の方を抜歯した方が・・・?」

と思い、相談させていただきました。

親知らずが斜めに生えているのですが、7歯だけを抜歯することは難しいものでしょうか?

また、たとえ神経がないとしても、親知らずよりは7歯を残した方が良いものでしょうか?

過去の相談で、神経を抜くかどうかは、レントゲンだけでは分からない、治療してみないと分からない、との回答がありましたが、7番の神経を抜くかどうかは、親知らずを抜く前でも、ある程度は分かるのでしょうか?

今のところ7番にも親知らずにも痛みはありません。

親知らずをこのまま抜いてしまって良いものか、次回の受診までに考えをまとめておきたくて相談させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-09 19:36:18
こんにちは。

>「神経を抜くくらいなら、7番の方を抜歯した方が・・・?」

この考え方は正しくありません。神経を抜いたとしてもその歯を使うことは十分にできます。
歯を抜いてしまえばそこでは噛めません。
どちらがよいかといえば、神経を抜いてでも歯を残して噛む機能を保つことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: goodjobさん
返信日時:2017-04-09 21:03:21
樋口先生、回答いただき、ありがとうございました。

そうでした。
20年ほど前に神経を抜いた歯がまだ使えています。

ただ、そのときの治療があまりにも痛く、今回、やっとの思いで親知らずを抜く決心をしたと言うのに、神経を抜くのはそれ以上に恐怖で、7番を抜歯してしまえば、親知らずの抜歯も、神経を抜く治療もせずに済むと安易に考えてしまいました。

反省しました。

残せる歯を残して、大事に使うことを考えなくてはいけないですね。
ご指摘、ありがとうございました。



タイトル 神経を抜くかもしれない7番よりもを親知らずを抜く方がよいですか?
質問者 goodjobさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日