CAD/CAMセラミッククラウンの審美性について

相談者: ちゃっぴーかなさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-04-10 00:39:42
前歯セラミッククラウンに替えようと思い色々調べています。

周りの歯と区別がつかないようなできる限り審美性の高いものを望んでいますが気に入った歯科のサイトを見ると、とても審美性が高いと謳っているものの機械で削り出していますとの記載があります。

cadcamで作ったものは技工士さんが作ったもののように細かく作れないと聞くのでひっかかっています。
できればつるんとした表面や形状ではなく、他の歯のように線状の凹凸まで再現して欲しいのですが機械で削り出したものはそこまでできないのでしょうか。

それとも削り出したものに技工士さんが手を加えて加工してくれるものなのでしょうか。


歯科医院さんや技工士さんにもよると思うのですが、もし機械で削り出したものはそれなりでしかないよーとの答えがあるのであれば知りたいです。

1歯10万ほどの出費になりそうそうやりなおすものではないので出来るだけ後悔のないようにしたいです。
現時点で1番審美性の高い歯の情報を教えていただけませんでしょうか。


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-10 08:00:29
>現時点で1番審美性の高い歯の情報を教えていただけませんでしょうか。

弊院では、高い審美性を希望される方には、出張費が加算されますが、歯科技工士の立ち合いを勧めています。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-10 08:10:54
ご相談ありがとうございます。

>機械で削り出したものはそこまでできないのでしょうか。

機械だけであれば、今のところ限界があります。
ただし、いずれ機械だけでももっと改善されてくると言われています。


>それとも削り出したものに技工士さんが手を加えて加工してくれるものなのでしょうか。

その通りです。
それが今のところベストとも言えます。

機械で安定的に、精確かつ削る量が少なくてまた丈夫にでき、プラス、人の手により芸術的に仕上げられます。


歯科医院さんや技工士さんにもよると思うのですが

全くその通りです。
そこが違うと、CAD/CAMがどうのと言う以前に、メチャクチャにさえなります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-10 08:58:13
CAD/CAMだから悪いという問題ではないのですが、どのような構造のものを作るかによります。

CAD/CAMで削り出したキャップみたいなものの表面にセラミックを焼き付けて作るようなやり方をすれば綺麗にできますが、削り出しただけだとノッペリとした感じで自然な感じが演出できなかったりします。

そのあたりは、歯科医院の追求するレベル。
妥協するレベル。
歯科技工士の技術レベルなどによって仕上がりは変わります。

例えば、うちの場合は、すべての患者さんのセラミック(前歯であろうと奥歯であろうと)治療の際には、すべて歯科技工士が立ち会って色の相談に乗り、装着時に気に入らなければ何度でも焼きなおします。

それは、どれだけこだわるか? 矜持の問題です。


ただ、一本で10万円程度のセラミックでは高い技術力を発揮したセラミック治療は無理だと思います。
なぜなら、歯科技工士さんに支払う外注費用だけでも6万円くらいかかってくるのが普通ですから、赤字になっちゃいます


私の知っている超審美治療を行う歯科医院だと 一本で30万くらいはかかるケースもあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃっぴーかなさん
返信日時:2017-04-10 19:49:21
相談者のちゃっぴーかなです。

先生方、お忙しい中大変ご丁寧な回答を下さりありがとうございます。
納得のいくお言葉ばかりでとても参考になりました。


検討しているものはジルコニアを削り出したものにセラミックを焼き付けているそうです。
見本を見せていただいたのですがきちんと技工士さんの手が入っているようで安心しました。

残念ながら技工士さんが立ち会ってくださるところはありませんでしたが。
技工士さんへのお支払いは高額なものなのですね。
一本30万、本当に芸術作品ですね。

天然の歯はとても価値のあるものなのだと改めて感じました。
歯だけでなく自分の体全て大切にしなくてはと思います。


重ね重ね、ありがとうございました。
心より感謝いたします。



タイトル CAD/CAMセラミッククラウンの審美性について
質問者 ちゃっぴーかなさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日