? 私は、歯医者が怖くて行きたいのに行けません

私は、歯医者が怖くて行きたいのに行けません

相談者: マギカさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-04-07 00:25:56
私は、上の歯の虫歯を随分と放置していて、ほとんどありません。

ですが、何度か歯医者に行き、何度も歯医者が怖い、痛いのが怖いなど説明をして、、分かりました。
うちは痛くないので大丈夫ですよ!と言われていざ治療を受けてみると、痛いと言っても、大丈夫大丈夫と言ってやめてもらえなくて、結局次の日に口の中が腫れてしまったり、という事が続いてしまって怖いという恐怖心が増すばかりです。


それでも去年子供を産んで子供の為にも歯をキチンと治したいという気持ちになりました。


ですが、今では歯医者に行こう、探さないと!と思うだけで怖くなり吐き気がします。

こんな私は、どのように探せば自分にあった病院を探せますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-07 07:00:37
どこの歯科医院でもと考えず、通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談なさってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。

治療が上手く進みますように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マギカさん
返信日時:2017-04-11 08:01:56
ご回答ありがとうございますm(__)m

頑張ってそれで探して、治療をしたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-11 08:12:45
ご相談ありがとうございます。

>どのように探せば自分にあった病院を探せますでしょうか?

このお話にヒントがあります。


>分かりました。うちは痛くないので大丈夫ですよ!と言われて

これは約束ですね。


>いざ治療を受けてみると、痛いと言っても、大丈夫大丈夫と言ってやめてもらえなくて

これって、約束と違いますよね。


>結局次の日に口の中が腫れてしまったり、

これって、予定外ですよね。

つまり、最低限の人間としてせめて自分の言葉の約束を守れる人であること、治療は予定通りの結果を出せる実力がある歯科医師、を探せば良いと言えます。

歯科医師とは痛みをコントロールできるプロだからです。
痛みは、歯の痛み、体の痛み、心の痛み、全てが対象です。
そういった、総合的な歯科医師を選べば良さそうです。




タイトル 私は、歯医者が怖くて行きたいのに行けません
質問者 マギカさん
地域 群馬
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日