[写真あり] 接客業なので横顔・Eラインが気になる。矯正費用は?

相談者: pes5967さん (22歳:女性)
投稿日時:2017-04-07 15:49:06
はじめまして
閲覧してくださりありがとうございます

中学生の頃からずっと気になっていた横顔について矯正を行おうか考えています
まだ金銭面的に余裕はぜんぜんないのですが将来、矯正を行いたいと思っています

見た目はそんなに歯並びは悪くないと思います
あまり虫歯とかにもなったこともありません
大きな治療をしたことはありません
よくある検査程度です

ですが自分が大きくなるにつれ横顔が気になってきています
鼻の下、口元が少し前に出ていて顎があっても横顔が汚く感じます
今の仕事が接客業なので人に見られる機会が多いのでなおさら

最近Eラインについても知りました

通常の施術だと100万単位もあるのだとか…
情報ではプチ矯正なども流行っているそうですが私の口元だとどのくらいの期間で金額がするのでしょうか

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-08 12:50:55
こんにちは。

口元の突出感を治してEライン上に口唇を持ってきたいとのことですね、画像1から推測すると口唇の突出感はあるものの口唇閉鎖不全は無いように見えます、したがって敢えてお金と時間をかけてまでしなくてもいいようには思います。

一般的には歯を1mm下げると口唇はその1/2下がると言われています。
したがってどの程度下げたいかによって下顎切歯の位置を決めます、それを基準として上顎切歯の位置を決めて治療計画を立てます。

ただ黄色人種は白人に比べて頤の発育が良くないのでEラインを目標にして矯正治療をするのはいささか無理があるように思います。
またほうれい線が目立つようになったり口元が寂しくなる可能性もあります。


>情報ではプチ矯正なども流行っているそうですが

個人的には何を目的にした矯正治療なのか理解に苦しみます。


>私の口元だとどのくらいの期間で金額がするのでしょうか

通常のエッジワイズ法なら3年前後、費用は100万円前後ではないでしょうか。

エッジワイズ法 http://www.yogosawa.org/pat_apparatus.html

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-08 13:03:20
こんにちは。
歯並びが悪くなくて健全な固有咬合を獲得しているのに審美的な問題で矯正治療を行いたいという場合、美容整形の部類に近くなります。

ただ、矯正治療は美容整形的な側面もあるので普通の矯正専門医でも治療を行ってくれるところは多々あります。

全額自費治療になりますから100万円ですと専門医がいえば100万円必要になります。

20万円で治しますよといえば100万円と同じレベルの治療をおこなってもらえるのか?といえば普通はそうでないことが多いですが、稀に同じだったりもします。

保険治療のように全国一律の取り決めがあるわけではないですから、検査ひとつについても治療費についても治療内容についてもかなり幅があります。

日本人がEラインにこだわりすぎると歯の収まりが悪いので抜歯が必要になることが多いです。

形だけではなく機能的な問題もありますからネットでご相談されるのではなく、各種検査を伴った通院可能な矯正歯科医院で説明を受けられることが必要になると思います。

顎があって歯が綺麗に並んでいれば普通の生活を送る上では、横顔がEラインでなくても気にしないでよいことがほとんどだとは思いますが、ご自身について専門的な分析を行ってもらいたいならば矯正歯科でご相談されるとよいでしょう。


>私の口元だとどのくらいの期間で金額がするのでしょうか

多くの場合、技術料は高額ですから治療期間が長くなれば長くなるほど金額は高くなると思います。
また審美的に矯正治療を行ってもらいたいという要望があればより高くなると思います。




タイトル [写真あり] 接客業なので横顔・Eラインが気になる。矯正費用は?
質問者 pes5967さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中