歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

差歯の骨が溶けて出しているが2ヶ月後の抜歯を待っていて良いのか

相談者: 桜んさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-04-08 07:53:13
こんにちは はじめて投稿します。
上の1番2本が差し歯で、2年ほど前から疲れた時などに歯肉が腫れていました。
また歯肉に穴が開いて排膿するようになっていました。

他の歯で歯科にはかかっていたのですが、前歯が気になるといっても“大工事になるから“と治療はされませんでした。


最近になり食事中にパキっという音と激痛が前歯の根のところでして、差し歯がグラグラブラブラになりました。
今は痛みはありません。

通っていた歯医者口腔外科への紹介状を書いていただき、約1ヶ月待って受診したところ、どんどん骨が溶けているので早く抜歯をするべきといわれました。


お願いしたかったのですが、その後をどうするか(入れ歯ブリッジインプラント)すぐに決められず、インプラントを考えるなら抜歯はインプラント科でした方が良いということで、診察終了。

一日待ってインプラント科説明をききましたが、次の予約までまた約1ヶ月。
抜歯はさらにその次の受診日になるとのこと。
つまり2ヶ月後。


そうしている間にも骨が溶けているのではないか、インプラントもできなくなるのではないか心配です。
前歯2本がブラブラのため食事も上手くとれませんし、このまま待っていて良いのか、すぐにどこかみていただける歯科医へかかるべきなのか悩んでいます。

紹介状を書いていただいたこれまでかかっていた歯科医は信用がなくなり戻りたくありません。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-08 08:09:39
こんにちは。

歯を抜いた後にどのような治療をするのかによって抜歯の際に一緒にする治療がある場合とない場合があります。
そのため、抜歯後の治療内容が決まっている方が望ましいと説明されているのでしょうね。

確かに抜歯後の予定が決まっている方がよいのですが、予定が決まっていなくても抜歯はできます。
その後、やっぱりインプラントにしようということになれば、後日追加の手術をすればよいのです。

したがって、「前歯2本がブラブラのため食事も上手くとれない」ということがあるので早く抜歯してもらえばよいと思います。
紹介された口腔外科やインプラント科での抜歯が先になるのであれば、かかっていた歯科で抜歯してもらえばよいと思います。


また、抜歯をせずに差し歯のみを外し、仮歯を入れるという方法もあります。
そうすれば食事もできるようになると思います。
抜歯後の予定が決まれば、その時点で抜歯してもらえばよいのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜んさん
返信日時:2017-04-08 08:45:49
早速ご回答ありがとうございます。
口腔外科では、抜歯後の選択により、最適な抜歯の方法を提案してくれたのだと思います。

が、やはり早めに抜歯したほうがよいとのことですね。
アドバイスありがとうございました。


最初の投稿に書いていませんでしたが、今の歯肉の状況ですが、左の1番は上唇小帯まで歯肉が裂けて、中から折れた歯根?が飛び出てきています。

差し歯事態抜くことになるのではないかと予想しますが、一般歯科で施行してもらえるのでしょうか。
口腔外科は紹介状がないと診てもらえないところがほとんどですし、これまでかかっていた歯科には戻りたくありません。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-08 12:41:55
前歯ということですから最終的な修復法を決めて必要な処置を自費ででも追加してもらえるのか?どうかで抜歯後の審美的な仕上がりがまったく異なってきそうですね。

審美的な治療が上手い歯科医院を探されるとよいと思います。
前歯のインプラント治療もご検討であればそちらも行っている歯科医院をお探しになって抜歯も行ってもらったほうがよいかもしれませんね。

前歯ですから少し予算を多めにお考えになっておくとよいかもしれませんね。


単に抜歯というならばどこの歯科医院でも抜歯はしてくれるでしょうが、その後の審美性を高めるということについて技術を持っている医院と持っていない医院では大きく分かれますのでご注意ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜んさん
返信日時:2017-04-09 00:04:47
ご回答ありがとうございます。

前歯のため見た目と機能と両方譲れず、しっかり行っていただけるなら、出費は致し方ないと考えています。

口腔外科ばかり考えていましたが、次の休みに今後についてインフォームドコンセントしてくださり、迅速に施術してくださる審美歯科の先生を探したいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 差歯の骨が溶けて出しているが2ヶ月後の抜歯を待っていて良いのか
質問者 桜んさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日