装着した自費ブリッジの一部セラミックが剥がれています

相談者: 蘭☆さん (39歳:女性)
投稿日時:2017-04-08 15:25:56
こんにちは。
お忙しい中すみませんがよろしくお願いします。

先日、左下DEFに自費ブリッジを入れました。
ハイブリッドセラミックメタルボンドか分からないのですが、30万でした。

噛み合わせが高くて、衛生士さんがブリッジを何度も削り調節したのですが、まだ噛み合わせが合わず、しかし先生は今日ブリッジを入れると決めていたようで、結局上の歯EFを削る事になりました。

削り終わってからE番はクラウンになると言われ、F番は虫歯を部分的に取り、まだブリッジに当たる状態だと言っても

「次回E番のクラウン入れてからになります」

と言われ終了されそうになりました。

でもどうしてもF番が当たって前歯が噛み合わないため、もう一度言うと、

「でも当たってブリッジが割れても作り直せばいいからさー」

と言われましたが、しつこかったためか結局は削ってくれました。


そして治療が終わり、歯科医院のトイレで鏡をみたところ、ブリッジのF番に直径1ミリ弱の小さな黒い点が見えました。
しかしその時は汚れかと思い、帰宅しました。
家でよく見てみると、その点は金属でした。

上のF番の歯が当たるのを最後まで削ろうとしなかったのは、次回診察の時に、この歯のせいで金属が見えてしまったと言いたかったのかなと思ってしまいました。

それと、先生達(2人で治療)はブリッジが剥げているのを知った上で、無言で何事もなかったかのようにつけられた事が納得できません。


すぐに歯科医院に連絡したところ

「薄くすると割れてしまうから厚くした」

などと質問と違う答えを返され、結局は

「折り返し先生から連絡します」

と言われたままかかってきません。


剥げてしまった理由など別に聞きたくないし、無料で作り直せるとか強度に問題ないなどという答えもいらないです。
剥げているブリッジを断りも無く装着したことが許せません。


しかし私は歯の事は無知です。
なので、これは普通の事なのかをお聞きしたいです。

普通にあり得る事を私の無知のせいで事を荒立てたくありません。
しかし普通の事ではないのなら、気持ちを伝えて、迷い無く転院します。

他にも、自費のブリッジの説明も無い、費用も聞かないと言わない、保証書も言わないと出さない等々不信感でいっぱいです。

過去にも質問させてもらいましたが、他にも色々と不信なことがありました。

虫歯も多いため、今回は全部綺麗にしようと思い、今ある歯をなるべく長く守りたいために、自費の治療も多く受けました。

私にとっては余っているお金ではありません。
大金です…なのに裏切られた気持ちでいっぱいです。



そこで質問なのですが、

@自費のブリッジで剥げてしまったものを無言で装着するのははよくあることですか?普通のことでしょうか?

A3000円のマウスウォッシュをいらないといっても売りつけられます。

値段は会計で初めて聞いてびっくりしましたが先生の指示だからと言われ、拒否権は無く買わされます(2回買いました)

先生の指示なら強制なのでしょうか?

B自費のブリッジで、素材や値段の説明は無く、保証書も言わないとくれないものなのですか?

すみませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-08 16:27:59
んんん…。

蘭☆ さんからの一方的な文面ですので、正しいかどうかの判断はできませんが、


>@自費ブリッジで剥げてしまったものを無言で装着するのははよくあることですか?普通のことでしょうか?

無いと思います。
当院では、少なくとも、作り直しです。


>A3000円のマウスウォッシュをいらないといっても売りつけられます。

>値段は会計で初めて聞いてびっくりしましたが先生の指示だからと言われ、拒否権は無く買わされます(2回買いました)
先生の指示なら強制なのでしょうか?

拒否しても良いようにもいます。
(それでも強要されるのであれば、その時点で転院した方が良かったように思います)


>B自費のブリッジで、素材や値段の説明は無く、保証書も言わないとくれないものなのですか?

説明はあるべきでしょう。

保証書に関しては出すところもあれば出さないところもあります。
(当院は出しておりません→カルテを見ればわかるから)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-08 16:54:08
蘭☆ さんこんにちは。

先日、左下DEFに自費ブリッジを30万で入れたのですね。

その時、噛み合わせが高くて、衛生士さんがブリッジを何度も削り調節したのですが、まだ噛み合わせが合わず結局上の歯EFを削る事になったのですね。

削り終わってからE番はクラウンになると言われ、でもどうしてもF番が当たって前歯が噛み合わないため、もう一度削ってもらったのですね。

そして治療が終わり、歯科医院のトイレで鏡をみたところ、ブリッジのF番に直径1ミリ弱の小さな黒い点が見えました。
しかしその時は汚れかと思い、帰宅しました。

家でよく見てみると、その点は金属だったのですね。その他の点からも、不信感でいっぱいなのですね。


>@自費のブリッジで剥げてしまったものを無言で装着するのははよくあることですか?普通のことでしょうか?

隙間がないとメタルが出ることはあると思います。初心者あるいは、初めての時などにはありえるかもしれないです。
しかし、無言で装着はあまり無く、仮に着けるなど対応はあるかと思います。

>A3000円のマウスウォッシュをいらないといっても売りつけられます。値段は会計で初めて聞いてびっくりしましたが先生の指示だからと言われ、拒否権は無く買わされます(2回買いました)
先生の指示なら強制なのでしょうか?

医院の方針なのでは無いかと思います。

>B自費のブリッジで、素材や値段の説明は無く、保証書も言わないとくれないものなのですか?

理解は個人差はあるものの、一般的には説明し、同意後に処置が開始されます。
ですから、素材や値段が納得した後処置になると思います。

今後は、納得してから処置を受けるように心掛けすると後で後悔することは減るのではないでしょうか。

今通われている歯科は、文面から想像すると説明が足りていないように考えられます。
次回まずは説明を聞き、合わないようでしたら転院も考えても良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蘭☆さん
返信日時:2017-04-08 17:35:38
櫻井先生、加藤先生、ご回答ありがとうございました。

やはり普通の事ではないというか、説明はあっても良いことだったんですね。

まだ前歯歯並びなど治したい所もありますし、その際はお金も結構かかると思うので、納得して治療を受けられるクリニックに転院したいと思います。

この歯科医院で行った治療費は半年で100万近くで、本当後悔しています。
保証期間などもありますし、転院となると本当痛いですが、自分も無知だったので…残念ですがあきらめようと思いました。

ありがとうございましたm(__)m



タイトル 装着した自費ブリッジの一部セラミックが剥がれています
質問者 蘭☆さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中