変色で差し歯を交換する場合

相談者: たけむちかさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-04-09 09:44:03
私は中学の時転んでその時上の1番を2本とも痛めてしまい、徐々に神経が死んでいったようで、根治をしてあります。

数年たってシェードに違いが出て来て、差し歯を検討しています。
差し歯の種類、保険保険外のメリットデメリットについてはある程度理解しています。


セレックを入れるのはお金が心配…と思っていたのですが、今通っている院の先生から保険内の差し歯を色が変わったら取り替えるっていうやりかたもあって、それだと2年に1回のペースで取り替えになるよ。
それくらいで黄ばんでくるからね。と説明がありました。

2年以内に入れ替えるなら安いけれどそれ以上たってしまうと高くなるとかあるのでしょうか?

その場合土台はそのままで差し歯本体のみの取り替えになるのでしょうか?
2年に一度の取り替えで自分の歯や土台の入れ替えもするのは負担がすごいなぁと思います。
差し歯だけ取り替えるのは負担は少ないのでしょうか?


あと、保険の差し歯にして、これから長い人生生きていくことになりますが、差し歯の中で(土台やその奥の根など)虫歯ができたり、それが気づかず広がったりとかあるのでしょうか??
保険内でも保険外の高い歯でも同じようにその可能性はあるのでしょうか?

前歯2本は根治済みですが、今回差し歯にするにあたって、もう一度根の中をそうじしたりするのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-04-09 10:14:04
差し歯を考える前に、歯が残っているのなら漂白の選択肢も有ると思います。

歯を削らずに処置できるので歯にとっても良いと思います、費用も差し歯にするより安くなると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 変色で差し歯を交換する場合
質問者 たけむちかさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中