再根管治療で治らない場合に歯茎を開いて治療するのは妥当か?

相談者: シュシュプティットさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-04-09 15:03:47
はじめて投稿致します。

数日前、5年ぶりに歯科に行ったところ、それ以前に抜いた左上奥歯の神経のところに膿がたまって酷くなっているのが見つかりました。

この歯は、今まで痛みがとれず何回も幾つもの歯科に行っては薬を詰め直して蓋をしてきましたが全然良くならず、仕方ないのでずっと放置していました。


今回の歯科ではCTで画像を撮っていただき、細菌が入り込んで歯茎炎症し膿がたまっているせいで痛いのではということがわかり次回から、根幹治療に入るのですが、それだけでは完全に治らない場合があると言われました。(8割くらいしか)

そうすると、歯茎を開いて治療をすることにもなり得るということですがこの判断は妥当だと思われますか?


あと、最近飲み物を飲むと歯がしみたり、歯全体が痛い感じがするのですが、歯の磨きすぎでしょうか?

何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-09 16:13:15
>次回から、根幹治療に入るのですが、それだけでは完全に治らない場合があると言われました。(8割くらいしか)

そうですね。

再根管治療の成功率は、自費マイクロスコープを使う根管治療専門医で8割程度、裸眼では5割程度と言われています。


>そうすると、歯茎を開いて治療をすることにもなり得るということですがこの判断は妥当だと思われますか?

専門医がベストを尽くしてもうまく治らなかったとすれば外科的な処置か抜歯をすることになると思います。


>あと、最近飲み物を飲むと歯がしみたり、歯全体が痛い感じがするのですが、歯の磨きすぎでしょうか?

これは実際に拝見しないと何とも言えません。

もし、TCHがおありであれば、意識して生活されることをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-09 18:03:29
>、根幹治療に入るのですが、それだけでは完全に治らない場合があると言われました。(8割くらいしか)

世界的な統計だとそのような数字になるかと思います。


>そうすると、歯茎を開いて治療をすることにもなり得るということですがこの判断は妥当だと思われますか?

妥当だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シュシュプティットさん
返信日時:2017-04-09 19:41:16
ありがとうございます。

今の歯科根幹治療の専門医とはきいていませんが、マイクロスコープラバーダムを使うと言っていました。

次回に行く前に治る確率(普通の歯科医だと5割くらいということなので)再度確認してみようと思います。
絶対に歯を抜きたくないので、何とかなるように頑張ります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シュシュプティットさん
返信日時:2017-04-11 10:18:55
>櫻井先生

回答有難うございます。根幹治療専門医だと8割程度ということですが、こちらのサイトで認定医や専門医だから優れているとは限らないと知りました。

学会も厚生労働省で認められていないものも、勝手につくって認定医になるそうですが、根幹治療専門医というのはそう書いてあれば書いてない人よりは技術が高いと考えて良いと思われますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シュシュプティットさん
返信日時:2017-04-11 10:23:38
>柴田先生

回答ありがとうございます。歯茎をひらいて治療した場合、そのあと蓋をするのは平均的には何の素材のものを使われますか?

セラミックなどが良いとききましたが、一度違うもので蓋をしても後でセラミックに変えることはできるでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-11 11:20:01
根幹治療専門医というのはそう書いてあれば書いてない人よりは技術が高いと考えて良いと思われますか?

客観的には「日本歯内療法学会」であったり「日本顕微鏡歯科学会」の専門医、認定医であれば評価できると思います。
(どちらも結構ハードルは高いですから)

そういった学会ではないとしても、歯内療法は得意不得意、好き嫌いの分かれる分野です。

「歯内療法が苦手、嫌い」な先生がわざわざ「根幹治療専門医」と書くとは思えません。
「それなりに得意」なのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シュシュプティットさん
返信日時:2017-04-11 11:30:33
>櫻井先生

納得です。ありがとうございます。
他にもおききしたいことありますが、きりがないのでまた別投稿でかこうと思います。

参考になりました!



タイトル 再根管治療で治らない場合に歯茎を開いて治療するのは妥当か?
質問者 シュシュプティットさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中