[写真あり] 前歯の虫歯はレジンで治療できませんか?

相談者: Sachikojkさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-04-13 00:57:54
はじめまして。

現在、右の前から二番目の歯を治療中で仮歯が入っています。

前回、根管治療が終わり、次回、土台を入れる予定です。

被せは自費のものを選択したのですが、その際に担当医より

「他の前歯虫歯なところがあるし、歯並びを考えると他の前歯も5本とも小さく削って被せにしてビシッとした方が良い。
小さく削ってしまおうか?」

と言われました。

6本とも自費で被せにするとなると金額も高額(60万ほど)でその様な余裕もないですし、削る必要のない歯まで削り被せにする事に抵抗がありました。

その為、担当医へ経済的にも難しい。
インターネットで、神経までいっていない虫歯は削ってレジンというものを詰めることができる事もあるという記事を見た事。
私の他の前歯はレジンで治療できないのか?
と質問しました。

担当医は

「難しいかな。
できないことはないけど、つぎはぎみたいになってしまう。
茶しぶの様な感じになってしまう。
それでいいなら応急処置的な感じでやれるけど」

と仰りました。

担当医によると左の3番目の歯だけは、レントゲンでみたところ虫歯が意外と深く、神経の治療が必要であるかもと仰っていました。

その後も自費治療で6本治療しようと話を進められてしまい、驚きのあまり

「とにかく、右の前から2番目の歯は自費で被せたいです。
他の歯については考えてさせて下さい。」

と答えて帰ってくるので精一杯でした。

今になって不信感と今後の治療費について不安になってしまい、1日中、憂鬱な気分になっています。

先生方がご覧になっても、前歯2本や左から3番目の歯はレジンでは治療不可だと思われますか?

お忙しいかと思いますが、アドバイスいただければ幸いです。

長文、失礼いたしました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-13 07:30:54
Sachikojk さん、こんにちは。

>担当医より
>「他の前歯虫歯なところがあるし、歯並びを考えると他の前歯も5本とも小さく削って被せにしてビシッとした方が良い。
>小さく削ってしまおうか?」
>と言われました。

沢山の虫歯や、その修復歴があるようですが、どのような治療方法を選択するとしても、今の生活習慣のまま虫歯の治療を開始したとすると、二次的な、また、新たな虫歯が発現することが容易に想定されます。

私だったら、実際の修復治療を開始する前に、少なくとも数ヶ月〜半年程度は、生活習慣の見直しと是正などの予防プログラムを検討するかもしれません。

もちろん、治療が一段落した後も、メンテナンスに通院し続けることが必須でしょう。

そもそも、オーソドックスな矯正治療を経ずにセラミック矯正という手法を勧められたようですが、新たな問題が発現してしまうだけのようにも思えますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sachikojkさん
返信日時:2017-04-13 08:20:42
小林先生へ

お忙しいところ、回答いただきありがとうございます。

先生がおっしゃる通り、子供の頃から朝昼晩と歯を磨いてもすぐ虫歯になってしまい、たくさんの虫歯治療をしてきました。

現在の前歯の虫歯も直さなくては!とずっと思っていたのですが、仕事の関係で2、3年鬱病になり歯医者さんに行けずここまで酷くなってしまいました。

小林先生に仰っていただいた、生活習慣の見直しについても、いろいろ調べて実践してみたいと思います。

長い道のりになりそうですが、きちんと治療に通いたいと思います。

お返事、本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-13 11:44:45
長年の問題の蓄積によって、歯の表面のエナメル質のダメージが相当あるように見えます。

女性でまだお若いので、見た目の改善を望まれるならば歯科医の提案のように自費治療が必要ということだと思います。

見た目にこだわりがないならば、虫歯の部位のみ上手く取り除いてもらい(前歯の虫歯もかなり大きそうですから、治療の際、かなり気をつけて虫歯除去以降の治療を行ってもらわなければ歯髄症状が出そうです)、エナメル質が変色や変質している部位もなんとか使ってもらいながら、単色の樹脂(レジン)を詰めてもらう。

いわゆる普通の保険レジン充填という治療法で虫歯治療を行ってもらって、継ぎはぎ感はありありだが、それで虫歯治療終了。
という保険治療の選択でもよいと思います。

とりあえず、後々審美的に修復を行ってもらいたいと思われたとしても、虫歯治療が先行すると思いますから、まず虫歯を歯が痛くならないようにしっかりしてもらう(治療により痛みが生じる場合があるので)ことは、とても大切だと思います。

その後、保険のレジン充填では見た目が悪いとお感じになられた場合、ベニア歯冠修復を選択されてもよいと思います。(審美治療自費です)

ダイレクトボンドでやってくれるという医院があればダイレクトボンドをしてもらい、審美的に満足いくかどうか確かめるというのもよいかもしれません。

出来る事から少しずつステップアップしてやってもらうというのでよいと思います。

その場合、審美的な改善の度合いはあまり期待出来ないと思いますが、虫歯があるのを放置しておかないことのほうがとても大切です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sachikojkさん
返信日時:2017-04-13 12:38:12
Dr.ふなちゃん先生へ

ふなちゃん先生の回答をみて一気に不安や悩みが解消されました。
お忙しい中、回答いただき本当にありがとうございます。

保険の場合で適用できる結果、保険治療でのデメリット。
デメリットが気になるようであれば自費を進めるという説明、とても理解できましたし、納得できました。
本当に丁寧に回答してくださりありがとうございます。

ふなちゃん先生のような方に見ていただけたら、自費治療についてもポジティブに考えられた気がします。

右から2番目の歯に被せが入るまで後、2回ほど治療があるはずですので、その間、きちんと他の歯をいったんレジンにして様子をみるか、気になる歯は自費で思い切って治療するか考えてみます。

本当に適切、且つ、親切な回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯の虫歯はレジンで治療できませんか?
質問者 Sachikojkさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
補綴関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中