虫歯治療完了したのに痛みがある

相談者: エイミー25さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-04-09 17:15:50
こんにちは。

奥歯抜歯してからインプラント治療をするまでの期間に今ある小さな虫歯を治します。
とのことで今まで10回以上小さな虫歯の治療で通院しておりました。

すべての虫歯の治療が終わり、今月インプラントをすることになりました。


少し前からあれ?痛いかな?くらいでそこまで気にしなかったところが1週間ほど前から気になるようになりました。
冷たいものがしみて、そのあと骨の奥がズーンと痛む感じが前歯にあり、奥歯は温かいものを食べると奥がズーンと痛みます。
痛みは気にするとずっと続いてるのですがそこまで耐えられないほどの痛みではありません。

レントゲンも前回の治療時に撮って特に虫歯に関してはなにも言われませんでしたし、毎回削ったか削ってないかわからないくらいの治療だったように思います。
なので本当に初期の虫歯だったのだろうと思っていました。

治療が完了したと言われたのに最近になって痛みがでてきて歯科医院に対して疑惑がでてきてしまいました。。


*治療完了後通院中に新たな虫歯になることはありますか?
*これが虫歯だった場合通院中に見逃したのはなぜなのでしょうか。
見逃すことはありえるのでしょうか?


通院していたにもかかわらず新しく痛みがでてきたのでなんだか本当にこの歯科で大丈夫かな?と思ってしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-09 19:32:51
こんにちは。

痛みが出てきたということを虫歯のせいだと考えていらっしゃいますが、そうとは限りません。
痛みが出るような虫歯があれば、通院されていた際に発見されるはずです。

歯が痛くなる理由にはいろいろなものがあります。
虫歯以外にも歯が痛くなる歯の問題があります。
また、歯に問題がなくても歯が痛む場合も少なくありません。


どのような原因で痛みが生じているのかをよく調べてもらう必要があります。
中にはいくら調べても原因が見つからない場合もあります。
その場合は痛みを改善させる治療や対処法を考えることになります。




タイトル 虫歯治療完了したのに痛みがある
質問者 エイミー25さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯の痛み その他
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中