後戻りでインビザライン矯正を開始したが悪化している

相談者: かきのこさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-04-06 09:04:43
ご相談させてください。

もうどこに、誰に、相談したら良いのかわからず、頭がパニックになってしまっています…。
宜しくお願い致します。

3年前、4本の永久歯抜歯し、ワイヤー矯正を開始・順調に終了しました。
仕上がりにはとても満足しておりました。

その後、リテーナーでの生活が始まったのですが、仕事で転勤がきまり、通っていた矯正歯科になかなか行けなくなってしまい、少しずつ後戻りが発生しました。

自分の目にも明らかに歯の並びがくるってきていたので、あわててて転勤先の県内の矯正歯科に駆け込み、インビザラインでの部分矯正を強く勧められ、…この時もっと考えればよかったと今は後悔しているのですが、安易に開始してしまいました。

そこから、顎関節症、不眠、肩こり、嘔吐、顎、顔の歪みが発生し、もともと奥歯がしっかりとかみ合っていたのに、全く奥歯どうしがかみ合う事がなくなり、逆に前歯同士が強くあたるようになってしまい会話がまともにできなくなってしまいました。

不調や不安を医師に訴えたのですが、

「奥歯はほっておけば伸びてくるのでそのうち当ってくる」

という言葉を信じ、1年が経過…
全く改善されず、もともとそろっていた前歯がだんだんと出っ歯になってきて、中心線もずれてきてしまいました。

さすがにこれは、と思い強めに医師に訴えたところ、

「部分的なインビザラインには無理がある。
これが限界だ。
毎月の調整料5000円だけでいいから、ワイヤー矯正に切り替えて、1年半治療します」

と急にワイヤー矯正に切り替えると言い出されてしまいました。

インビザラインの治療はじゃぁ無駄だったんですか?と聞くと、無駄ではない・・・と。

しかし、明らかにインビザラインの治療を始める前の状態と今現在の状態を比べると、「悪化」しかしていないのです。

それなのに、そこに対する説明は

「そういうことも起こりえる、契約書には書いてあるだろう」

と一蹴されてしまい、

「ワイヤーで全体的に整えます、奥歯も噛むようにしますから」

と…


全体的にずれてしまった歯並びを治してもらえるのは正直願ったりですが、この医師に引き続き任せて大丈夫なのかという不安があります。

かといって、セカンドオピニオンで一番最初に通っていた矯正歯科に診てもらったところ、

「奥歯がかみ合っていないので、詰め物の高さを上下ともに高く調整して、健康な前歯同士を何ミリか削ります」
インプラントも必要になってくるので、総額で120万ほどかかりますが、どうしますか?」

という回答でした…

目の前が真っ暗です。

少しだけ後戻りしてしまった歯並びを、マウスピース矯正で治したかっただけなのに、こんな状態になってしまい…
さらに博打的な感じで再度ワイヤー矯正を勧められ…

少しのズレの矯正であるはずなのに、1年半かかるといわれたことも腑に落ちません。調整料で元を取ろうと思われているのだろうか、と疑ってしまいます。

かといって、他の矯正歯科に一からまた全体的な矯正をお願いするとなるとまた金額が跳ね上がります…

前歯どうしが強く当ることは毎日感じるので、そのたびに出っ歯になっていると思うと、悲しくてなんでこんなことになってしまったのかと涙が止まりません。

奥歯がかみ合わず、前歯どうしが強く当ってしまう場合の最良の治療法は、「ワイヤーで再度矯正すること」であるのか「奥歯の高さを詰め物で調整して前歯同士を削る(健康であっても)」なのか…

専門家の先生のアドバイスを頂きたく思い相談させて頂きました。

また、インビザラインの矯正が明らかに失敗に終わり、じゃぁ毎月の調整料だけでいいからワイヤー矯正にきりかえますよ、という矯正歯科医の判断、対応は妥当でしょうか?


宜しくお願い致します。
助けて下さい…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-06 09:23:57
こんにちは。

ずいぶん大変なことに追い込まれてしまったようですね、お気持ちお察しいたします。

いまさら言っても仕方がありませんがもうちょっと親身になって相談に乗ってくれるDrなら、ここまで追い詰められなくてもよかったような気がします。

前歯どうしが強く当ってしまう場合の最良の治療法は、「ワイヤーで再度矯正すること」であるのか「奥歯の高さを詰め物で調整して前歯同士を削る(健康であっても)」なのか…

現在の状態がいまいち飲み込めませんが、ワイヤー矯正の方がいいような気がいたします、個人的には詰め物で高さを調整するのはまた新た問題をかかえこむことになりはしないかと危惧いたします。

インビザラインの矯正が明らかに失敗に終わり、じゃぁ毎月の調整料だけでいいからワイヤー矯正にきりかえますよ、という矯正歯科医の判断、対応は妥当でしょうか?

妥当かどうかは別としてうまく行かなかったので、別の方法に切り替えたような気も致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かきのこさん
返信日時:2017-04-06 14:38:30
山田先生、お返事ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。

ワイヤー矯正で、奥歯かみ合わせることは可能なのでしょうか?

前歯が前に出てきてしまった点も、ワイヤーでなら修正できますか?

私も、詰め物の高さを高くして前歯を削る、という治療だと…
ではなんのために最初の矯正をやったのか、わからなくなってしまいますよね…

インビザラインの部分的な矯正がうまくいかなかったからワイヤーに切り替える判断は普通の流れ…ではあると思うのですが、調整料は支払うべきでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-06 16:01:34
ワイヤー矯正で、奥歯かみ合わせることは可能なのでしょうか?

おそらく可能だと思います。

前歯が前に出てきてしまった点も、ワイヤーでなら修正できますか?

大臼歯を後方移動する必要があるか、できるかによると思います。

>調整料は支払うべきでしょうか?

どうなんでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-08 13:35:07
こんにちは。

前歯奥歯より強く当たるようになると、不調を感じやすくなりますから大変ですね。

現状回復を早期に行いたいのかどうなのか?により、治療法の選択が異なると思います。

ワイヤー矯正でもインビザラインでも、どちらでも矯正治療であれば治療は年単位になるでしょう。

インビザラインの治療は、設計を上手く行ったりきちんと適合上手く使用させるということが出来なければ、前歯が当たって奥歯がすきやすいということになりがちです。

インビザライン治療とブラケットやボタン、ゴムを上手く組み合わせることで修正も可能なのですが、元々あまりインビザラインの症例数が多くなかった先生なのかもしれませんね。(わかりませんが)

新しい治療法ですから、上手い先生と上手くない先生、勉強している先生とまったく勉強していない先生、勉強する気もない先生に大きく分かれます。

もしかしたら前おかかりになっていた先生は、インビザラインはほとんどされていないのかもしれませんね。

インビザラインはフルで契約されていれば、転院紹介制度もありますから担当医に色々ご相談されるとよいかもしれません。


>ワイヤー矯正で、奥歯をかみ合わせることは可能なのでしょうか?
>前歯が前に出てきてしまった点も、ワイヤーでなら修正できますか?

前医は矯正専門医でしょうか?

専門の先生がワイヤー矯正を提示しないのならば。出来ない理由があるのかもしれませんね。

専門医制度というものが矯正の場合ありますから、セカンドオピニオンを受ける際は専門医に依頼されたほうがよいでしょう。

いずれにしても転院されれば大きな費用負担が新たに発生するでしょう。
支出可能な範囲での治療の選択しに限られるという場合、担当医にお任せするのが一番費用負担が少ないのではないかな?という気がしますが、健康には変えられないのでよくお考えになって選択してください。

セカンドオピニオンを受けられておくことは、後々よいかもしれません。


身体にあっていない矯正治療の終わり方であれば矯正治療後に後戻りや崩れが起こりますので、矯正治療後の歯列の乱れを上手く調整してもらえることも必要です。

綺麗な歯並びを維持できる身体や習慣にならなければ、保定は一生必要ともいわれています。

再びよい歯並びを獲得され維持できるとよいですね。




タイトル 後戻りでインビザライン矯正を開始したが悪化している
質問者 かきのこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
矯正後の歯の後戻り
歯並びが悪くなってきた
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中