根管治療をしたが本当によかったのか不安です

相談者: きちきちさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-04-09 15:23:49
別の掲示板でも相談しましたが、複数の回答が欲しいためにこちらでも失礼します。

先日歯の詰め物がとれたため、とあるクリニックに行った所、虫歯が5〜6個あると伝えられました。
詰め物が入っていた所や別の1カ所は被せものや詰め物で処置ができました。

そして今回治療する奥歯レントゲンで見た所、神経まで進んでいるかいないかどうかという診察を受け、もしかしたら神経を抜くかもしれないと聞きそのまま治療に入りました。
そしてそのまま神経を抜き今回の治療が終わりました。


帰宅後神経を抜くということについてネットで調べてみると初めて知るような事があり、・歯がもろくなる・もうその歯は生きていないという治療のデメリットは伝えられず、また神経を取ったら色が黒ずむんじゃないか?と聞いた所

「神経が残っていたら黒くなるが全て取ってしまえばそのようなことはない」

とお答えいただきましたが、こちらもネットで調べてみると神経を取られた歯は次第に黒ずんでいくと多くの場所に記載されてました。


また神経を抜く際の症状として「歯がとても痛む」「根元が膿んでいる」などありましたが、そのどれにも当てはまらなかったため本当に神経を抜いてよかったのかとたまらなく不安です。

そしてこれらの説明が一切なく神経を抜き取られたことにショックを受けました。保険適用の銀の入れ物をつめると歯が割れやすくなるといったこともネットで調べて初めて知りました。


まだ治療1日目なので完全に終わってない状況ですが、この治療は正しいものなのでしょうか?
もう完全に神経は取り除かれてしまっているのでしょうか?

セカンドオピニオンは受けると決めておりますが、お医者様からみてこの治療の進め方は正しいのかお聞きしたく思います。


まとまらない文章で申し訳ありません。
ご返答のほどよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-09 21:54:27
このサイトもそうですが、ネットはいい加減な情報が溢れてますからね・・(この回答含めて)

過ぎたことを悩んでも仕方ないので、ここから出来ることを後悔しない様にされれば良いと思いますよ。
自分なら、不安を解消するために専門性の高そうな先生に実際に相談に行くと思います。
気に入ればそのまま転院されても良いと思いますよ。




タイトル 根管治療をしたが本当によかったのか不安です
質問者 きちきちさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中