左下6番、歯と骨が癒着していると言われ抜歯を中断

相談者: けいしおさん (57歳:男性)
投稿日時:2017-04-11 21:56:22
はじめて相談させていただきます。

ひと月前から、10数年前に神経を抜いた左下6番の奥歯が噛む度に痛みがありました。

最近になって、噛まない時でも痛みが出てきたことから診察してもらったところ、レントゲンで根っこの周辺が黒くなっており、歯根が膿んでいるため抜歯することになりました。

しかし、抜歯途中で歯と骨が癒着しているとのことで、完全に抜歯しないまま、様子をみて必要なら専門医を紹介すると言われ中断されてしました。

抜歯後から痛みがひどく、抜歯後1日経ちましたが、ロキソニンを2錠飲んでなんとか痛みをこらえてる状況です。

医師からは様子をみてからといわれていますが、もともと痛みの解消で抜歯だったのに、いまだに膿んでいる歯根があることを考えると、永遠に痛みが続くのでは不安になります。

歯と骨の癒着の意味もよくわからないのですが、そんなにレアなケースで難しい治療なのでしょうか。

ご相談したいことは、今の痛みは完全抜歯しなければ継続するのかと今後の治療を考えると、すぐにでも大学病院口腔外科などに行ったほうがいいのでしょうか。

この痛みを早くなんとかしたいので、アドバイス頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-12 07:00:48
>今の痛みは完全抜歯しなければ継続するのか

中断と一口で言っても、どのような状態の歯に対し、どのように抜歯を試み、どのように残っているのかといったことに依りますが、「いまだに膿んでいる歯根がある」のでしたら、根本的な改善には繋がらないように思います。


>今後の治療を考えると、すぐにでも大学病院口腔外科などに行ったほうがいいのでしょうか。

担当医がどのくらい様子をみたいのか知る由もありませんが、朝一番にでも、経過や現状について伝え、「必要なら専門医を紹介する」ことについて、また、受診の時期について相談なさってみてはと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいしおさん
返信日時:2017-04-12 09:52:22
小林先生、ご回答ありがとうございました。

先生のおっしゃるとおり、根本的な解決になっておらず、さらに深刻さが増したようにも思えます。

あと、歯の状態は4-6のブリッジの一本で、噛むと痛い、安静時も鈍痛がするという状態でした。
治療中は「骨と癒着して取れない、普通は簡単にとれるのに」ということで、取れた歯を見せてくれましたが、いわゆる欠片の寄せ集めという感じです。

あと、ここで無理をすると太い神経があり医療事故になる可能性があるので、これ以上はリスクがあるのでここではできないと言っていました。
私的にはどうも途中で投げ出された感は否めないのですが。

担当医のどのように様子を見たいのかということですが、現時点では8日後の抜糸の予約しかされていません。
今後、一か月ぐらい様子を見てレントゲンで確認しましょうということは言っていました。

心配なのはこの状況でも早く専門医で診察してもらったほうがいいのか、このまま痛みが沈静化する一か月ぐらい様子を見てからでいいのかが判断がつかず困っています。

もともと抜歯の前提はインプラントを考えており、このまま痛みがなくなったからと言って、この状態のままインプラントしてよいのかも悩んでいます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-13 12:15:38
こんにちは。

抜歯が思わぬ難抜歯になってしまったようですね。

抜歯中断によって痛みがあるのはしょうがないですが、次回抜歯しようとしても炎症が治まっていなければ麻酔も効きませんから、痛み止めを飲んでもらいつつ再処置が可能な状態になるのを待っているのだと思います。

最終的にインプラントを行ってもらう場合、病巣は綺麗に取り除いてもらっておくほうがよいので必要があれば専門医でということになるのではないでしょうか?

次回、担当医から説明があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいしおさん
返信日時:2017-04-16 23:15:32
ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございました。

先生がおっしゃるとおり、再処置ができるまで待ってみます。
また、担当医からの説明を聞いて、今後の対応について考えてみます。

ありがとうございました。
今後とも、アドバイスよろしくお願いいたします。



タイトル 左下6番、歯と骨が癒着していると言われ抜歯を中断
質問者 けいしおさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中