抗生物質服用後に歯の痛みが復活

相談者: ちゃぷぷぷさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-04-08 20:58:15
始めて投稿します。

先週土曜日から左上一番奥の歯が痛くなり、少し当たっただけでも激痛を伴うようになり、今週月曜日に歯科医院へ行きました。
膿が溜まってるとのことで、被せ物を少し削ってもらい、痛み止めと抗生物質を3日分処方されました。

服用中は痛みもなく順調と思っていたのですが、昨日から痛みが戻ってきてしまい、あまりの痛さに痛み止めを飲みました。
抗生物質はちゃんと飲み切っています。


明日は予約日なので先生には話しますが、もし治療するとなった時に、痛みの強い時は麻酔が効かないと聞くので正直怖いです。
昔、違う歯科医院で無茶苦茶にされた経験があって、トラウマが強すぎて明日が憂鬱です…

抗生物質を飲んでも痛みが復活することってあるのでしょうか?
こういう場合でも、歯の神経を抜いたりとかの処置は行うのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-09 07:00:05
ちゃぷぷぷ さん、こんにちは。

抗生物質を飲んでも痛みが復活することってあるのでしょうか?

薬剤を服用したからといって、症状が軽減することはあっても、然るべき処置を経なければ、根本的な改善には繋がらないように思います。

今日の受診時に、現状と治療の流れについて、よく説明していただいてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃぷぷぷさん
返信日時:2017-04-09 22:24:10
小林先生

こんばんは。
お忙しいなか、ご回答ありがとうございました。

今日、歯科医院へ行き被せ物の除去と根管治療をしました。
今日の治療で歯を大事にしていこうと改めて思いました。
まだ治療は続きますが、頑張ります。



タイトル 抗生物質服用後に歯の痛みが復活
質問者 ちゃぷぷぷさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日