歯茎に埋まってる親知らずを抜いて2週間ですが痛みがとれません

相談者: いけこさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-04-07 13:13:07
ちょうど2週間前に親知らずを抜きました。
親知らずは歯茎に埋まっておりましたが、親知らずの前の歯を押しながら生えてしまっている。とのことです。
抜くことになりました。
今回が初です。。。


・歯茎の中に埋まっている
・あごが狭く口が開きにくいため、骨も削る

とのことでした。
施術じたいはそんなに痛くなく、40分くらいかかりました。


翌日は多少の腫れがありました。痛みはありましたが、ロキソニンと抗生物質を飲み、食事はゼリー等の柔らかいもので過ごしました。
1度消毒をしてもらいました。
いい経過と言われました。


3日目になるとかなり腫れもでてきました。
頬熱をもっており、しこりがあるようでした。


4日目でもかなり痛かったため、再度病院へ。
抜いてくださった先生とはまた違う先生に診察してもらいドライソケットの可能性もある。とゆわれました。ゼリー?みたいなやつを抜歯した場所にいれて痛みは緩和しました。

4日目で抜糸をしました。またさらに別の先生が担当してくださり、二本糸を抜きました。痛みはありませんでした。


抜いた日から1日ロキソニンは2〜3錠のんでます。
飲まないと仕事はできない、まではいかないですが、集中できないほどの痛みです。2週間経ちますがいまだに治りません。


その間も消毒をしに3日に1度は歯医者で消毒、洗浄してもらってます。



この痛みはいつまでつづくのでしょうか。
あごからこめかみにかけて痛いです。。。
骨を削ったせいなのか原因といつまで続くのか、、知りたいです。

ズキズキする痛みのせいで仕事も集中できません。
ロキソニンもこんなにのんで大丈夫なのか、と不安になります。
ちなみに今日も歯医者にいってきます。


お忙しいところ申し訳ありませんが回答いただけると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-07 17:19:00
いけこさん、こんにちは

なかなか大変な状況ですね。

ただ、2週間経過しているのに痛みが良くならないというのは、やはり経過が良くないように思います。

ドライソケットであればそれに準じた治療を行えば少しずつ良くなっていくはずです。

担当の先生も変わるようですし・・・・


もし改善がないようなら口腔外科の専門病院を受診して診察を受けることをおすすめします。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いけこさん
返信日時:2017-04-09 22:32:14
畑田先生


ご連絡、本当にありがとうございます。

やはり、痛みはとれません。
今日は朝の5時に起きてしまいました…そこから痛みのせいでロキソニンを3錠飲んでしまいました。


今日は院長先生にみていただいたのですが、わたしはあごが小さく抜いた穴に食べかすが入りやすいと言われました。
ぬるま湯でウガイをゆっくりしてとってますがそれでもダメなようで2日に1度は注射器?みたいなやつで綺麗にしてもらってます。
そのあと少し経つとかなりの痛みが走ります。
先生はドライソケットではない!と断言しておりました。

・ご飯を食べたあとぬるま湯でウガイ
歯磨き粉をつけずに磨く
・夜のみ糸ようじで掃除
・歯磨き粉をつけてみがく

をしています。
早く普通の生活に戻りたいです。
今週待ってみてダメなようだったら口腔外科にいきたいと思います。

本当に心配+痛みでしんどいですが、、(>_<)

本当にありがとうございます。



タイトル 歯茎に埋まってる親知らずを抜いて2週間ですが痛みがとれません
質問者 いけこさん
地域 埼玉
年齢 27歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中