[写真あり] 17才、歯茎が薄く歯茎下がりに悩んでいる

相談者: くーるーみさん (17歳:男性)
投稿日時:2017-04-10 11:45:23
初めまして。
高校3年です。

自分は歯茎が薄く前から歯茎下がりで悩んでいます。
2年前と比べて前歯が下がっているように思います。

歯ブラシも柔らかいのを使いなるべく歯茎の負担にならないようにしています。
たまに歯科院はいきますがこれから先がとても心配です。

この歳でこの歯茎の状態は危ないでしょうか?


下の画像が現在で上が2年前です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-10 12:43:26
歯並びが悪い方は顎の骨の中に歯が並びきらないために歯が外にはみ出してしまい、歯茎が痩せてしまうことになりますが、それは病気ではないのでそれ自体は大きな問題とは言えないです

歯並びを改善したら治る場合もありますし、歯肉を移植したほうがいい場合もあります。


ただ、写真でどうのこうのと言い切れるわけではないので、歯科医院に相談してください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-10 17:35:56
こんにちは写真拝見いたしました。

>自分は歯茎が薄く

弱々しい歯肉 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=109


歯ブラシも柔らかいのを使い

そういう問題ではないように見えます。

お勧めの歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi

もし歯を一生懸命ゴシゴシ磨いて歯ブラシが開いてしまうようなら力の入れ過ぎだと思いますよ、歯肉を擦らずに歯だけを優しく磨いくよう心がけてください、そうすれば歯肉のすり減りは止まるでしょう。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html
歯肉のすり減り http://yamadashika.jugem.jp/?cid=39


>この歳でこの歯茎の状態は危ないでしょうか?

個人的には一生懸命磨きすぎた結果のように見えます。


>下の画像が現在で上が2年前です。

2年前どのように磨いていたか思い出せますか。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-10 19:23:47
歯並びに根本的な問題がありそうですね。

そのように前に歯が出ていると歯を支えている歯槽骨は非常に薄くなっていますし、粘膜も引っ張られて薄くなっています。
ですから歯の位置を理想的な位置に修正してあげる矯正治療を併用されることが望ましいと思います。

歯槽から歯が傾斜して出ているとブラシ圧も高くなりますからかなり注意されないとオーバーブラッシングになりやすいでしょう。


矯正治療は自費治療ですから高額な治療になります。
親知らずが生えてくると歯と歯のコンタクト(接触)も失ってきやすいですから前歯のガタガタは酷くなります。
親知らずが生えきらない顎と診断されたならば積極的に抜歯されておくほうがよい場合もあります。

全顎的にみて説明してもらうためには歯科を受診されパノラマ写真をとって診断してもらうとよいでしょう。




タイトル [写真あり] 17才、歯茎が薄く歯茎下がりに悩んでいる
質問者 くーるーみさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日