[写真あり] 前歯が1本出ている、抜歯せず費用を抑えた治療方法は?

相談者: Kanatoさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-04-10 18:03:22
閲覧下さりありがとうございます。
前歯矯正について投稿させて頂きます。

私の前歯は1本のみ出ており、意識しなければ口をきちんと締めることができません。
(写真添付致しますので参考にして頂ければ幸いです)

ですので、幾つかの歯科医院様にて矯正の相談をしたのですが、どの医院様も口を揃えて「抜歯しなきゃ出来ないから、最低でも300万はかかる。」「右側をほぼ抜歯しなければ無理」等と強く抜歯を勧めてきます。

正直、きちんと治るのであれば抜歯も…とは考えましたが、やはり抜歯をするとなると費用も矯正費用にプラスして掛かると思います。


そこで、長くはなってしまいましたが

「抜歯せずに治療出来るのか」
「なるべく費用を抑えた治療は出来るのか」
「(抜歯せず治療可能ならば)どの様な治療法があるか」

と言うのをお伺いしたく投稿させて頂きました。


難しい事とは思いますがご教示の程、宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-04-10 18:55:14
こんにちは。

抜歯しないで治療できるのかどうかは、実際に診察をしてみないとわかりません。
ただ、複数の矯正歯科医院で抜歯必要と判断されているのであれば、抜歯不可避なのかもしれません。

抜歯・非抜歯のいずれでも、矯正治療になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-10 19:03:50
こんにちは。

矯正専門医数件でご相談されてどの歯科医院も同じような回答をされたのであれば、ネットでこのお写真でくつがえすことは出来ません。

ちゃんとした矯正専門医で精密に検査してもらうことで現状についてわかりやすく説明してもらえるはずですから、検査費や説明の時間単価をちゃんとお支払いになって説明を受けられたほうがよいと思います。


健康な歯を抜歯するかしないか、何年も装置をつけるのかつけないのか、高額な支払いをその歯科医院にする契約をするのかしないのか?について様々な資料を基にきちんと説明してもらうという第一歩をないがしろにしてしまい、上手い話につられて低料金で困った状態になってしまったというお悩みも時々見かけます。


きちんと専門医でしっかりみてもらう。
まずはそこがとても大切です。



現状では隙間がないために硬くてまったく変形しない歯ですから、歯列からはみ出さざるを得ないという状態で骨が出来上がって歯茎もそこで落ち着いてしまっているという状態です。

数本くらい歯を削ってもそれだけ出ていれば歯列にきちんとしまいこむことはできませんから、拡大してスペースを作るのか?抜歯してスペースを作るのか?臼歯から後方へ移動していってスペースを作るのか?どの方法があなたを美人に見えるように変化させてくれるのか?骨格や難組織との関係は?下の歯とのかみ合わせの関係は?それ以前に、矯正治療に耐えられるような御口の健康度合いなのか?歯磨きは十分複雑な装置がついても可能なほど上手くできるひとなのか?などなど・・たくさんの要素を調べて治療計画を立ててもらいましょう。
健康へ投資してください。



>最低でも300万はかかる。

地域的に治療相場が高いのかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-10 19:25:02
こんばんは。

写真拝見いたしました、個人的には抜歯症例のように見えます、また抜歯の費用については自費診療になると思いますが1本当たり1万円もしないのではないでしょうか。

>最低でも300万

少々・・・んー、かなりお高いようにも思います。




タイトル [写真あり] 前歯が1本出ている、抜歯せず費用を抑えた治療方法は?
質問者 Kanatoさん
地域 愛知
年齢 24歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中