[写真あり] 噛み合わせが悪く顎が鳴るのは、顎変形症でしょうか?

相談者: あやかあやかさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-04-10 18:57:26
こんにちは

私は元が受け口で中学生の時に矯正をしていました。

歯並び自体は良くなったのですが咬み合わせが治らないまま矯正がおわってしまいました。
(最後はマウスピース治療で終わりも先が見えなくて不親切な歯医者だったので自ら通院を辞めてしまいました。。)


現在は上の歯と下の歯が写真のような状態で上手く噛み合っておらず、通常会話しているだけで口どころか顔自体が曲がってしまいます。
口を大きく開けた時にガクッと音がなります。
肩こりも非常にひどいです。

この状態は再度矯正が必要でしょうか??


自身で調べたら顎変形症なのかなとおもっております。。



お忙しい中、申し訳ございませんがご回答おねがいします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-10 19:55:26
こんにちは。

中学の時に矯正治療をされていたが治療を中断して終わったということですね?

受け口の治療の場合は、成長を見極めて成長終了後に2次矯正を開始して仕上げるということ場合がありますから再矯正が必要で経過観察中に自ら通院を中断してしまったのかもしれませんね。

すでに顎の変位が固定してしまっていればどの程度修正が可能なのか?はわかりませんが、お悩みもあるということですから再度矯正専門医を受診されご相談されてみるのがよいと思います。

必要があれば顎関節も検査して治療計画を立ててもらうとよいでしょう。




タイトル [写真あり] 噛み合わせが悪く顎が鳴るのは、顎変形症でしょうか?
質問者 あやかあやかさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中