インプラントにしたいがために不要な抜髄をしたのではと不信感

相談者: みきゆみさん (60歳:女性)
投稿日時:2017-04-11 20:47:03
やっとほかの歯科医に行く気持ちになりました。
治療した歯に塗ったものが取れてきたのと、仮歯が割れてしまったからです。

根管治療したところはもう治療済みなのか?
いろいろ聞きたいことがあり診療が終わった時間に院長個人の電話に電話したところ、

根の治療は大事で一回で終わるようなことなんですか?

雪で大変だというから急いでやったと答え、どんな状態なのか聞いても何も答えず、今急患入ったからったから30分したらかけてとその後は1時間話し中。
そのあとも電話はつながることはありませんでした。

不信感でインプラントにしたいがために抜かなくともよい神経を抜いたのではと疑問が消えません。

町営の時、領収証いらなければ少し金額負けるからと、領収証は使わないので気にも留めませんでしたが、ほかの方にもされたそうで、何かの間違い。
信じていたに人間としても最低です。

せめてどのような治療をしたのか知る権利があると思うのですがどこに相談していいかわかりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-12 10:29:02
根の治療は大事で一回で終わるようなことなんですか?

海外では「ワンビジット」と言って1回で終わらせる治療もあります。
ただ、1回の治療時間は長くなります。
(10分や15分では終わらないと思います)


>せめてどのような治療をしたのか知る権利があると思うのですが
>どこに相談していいかわかりません。

保健所に相談でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきゆみさん
返信日時:2017-04-12 22:01:33
ご丁寧にお返事をいただき心より感謝しております。

勇気を出して、ほかの歯医者さんに行ってきました。

根を抜かれたより大変なことがあると話され、欠けた仮歯の上の骨がなくなっている、東京セラミックを入れて1年ほどで、裏側の隙間が気になると申し上げたら治療に行くたびにきれいにするからと口を開けている。
治療中に言われ続けられ結局外すことになりました。

なかなか取れず、金槌やら何やらでやっと取れました。
出血もあり具合が悪くなりました。

奥歯インプラントが低くでき、上の歯に当たりもせず、疑いがあり仮歯にしてもらいました。

2年前のことです。
当時のカルテや、レントゲン写真など提示は求められるでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-13 10:50:20
>当時のカルテや、レントゲン写真など提示は求められるでしょうか?

求められるとは思いますが、開示に応じるかどうかはアチラ次第ですね。

場合によっては第三者(弁護士さんなど)の介入が必要となるかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきゆみさん
返信日時:2017-04-13 20:11:00
大変お世話になりました。
しかるべきところで相談して対応いたします。

勇気をもらえたこと心より御礼申し上げます。



タイトル インプラントにしたいがために不要な抜髄をしたのではと不信感
質問者 みきゆみさん
地域 秋田
年齢 60歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 根管治療その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日