クラウン下の歯根破折は、抜歯治療が唯一の治療法ですか?

相談者: しょうげんさん (62歳:男性)
投稿日時:2017-03-27 12:34:32
お忙しいところ恐縮です。

<発症と経過>
2月中旬、左下6番のクラウン(=金属人工歯で6年ほど前にセラミック冠から再設)の頬側歯茎が、小豆大に腫れて軽い痛みが生じました。契機は不明です。

具体的には、食事中咬合時のわずかな痛みに加えて、安静時左下顎に軽いヅキヅキ感がありました。数日で小豆大の腫れは治まりましたが、しばらく2種の痛みは継続しておりました。


<診断>
3月初旬、歯科医を受診し、単純X線により「歯根破折」と診断


<治療方針>
・2本ある歯根のうちの一本が折れており、これは自然治癒しない。
クラウンをはずして(=抜歯して)治療するしか方法がない。
・なお場合によっては、当該歯以外でもう一本の抜歯治療が必要となる
とのお見立てをいただきました。


<現状>幸い痛み(食事中咬合時、安静時の軽いヅキヅキ感)は、ほとんどなく数日に一度同じ部位が、粟粒大に腫れて数時間で治まる症状がありますが、痛むことなく普通に食事・咬合はできます。



<質問>
抜歯治療のみで、他の保存的治療などの選択枝はありえないのでしょうか?
他医にかかり、CTやMRI撮像で精密な診断を受けた方がいいでしょうか?


近年、画像診断や保存的治療法の長足な進歩があると伺っています。
そこで、上記治療方針以外の選択枝があるか否かを、知悉した上で最適な治療を受けたいと考えております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-27 12:50:57
こんにちは。

抜歯治療のみで、他の保存的治療などの選択枝はありえないのでしょうか?

接着再植という方法もないわけではありません。


>他医にかかり、CTやMRI撮像で精密な診断を受けた方がいいでしょうか?

すでに歯根破折の確定診断がついているなら敢えてCTなどは必要ないと思います。

接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-27 13:28:02
ヘミセクションという折れた歯根だけを抜く方法があると思います。


山田先生が書かれた方法の

>接着再植という方法もないわけではありません

は、かなりマイナーな処置なので実施している歯科医院を探す方法が大変だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-27 14:23:17
通常抜歯する歯の冠は外しませんので、担当医はすでに柴田先生が書かれている分割抜歯を検討されているのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょうげんさん
返信日時:2017-04-03 07:59:59
諸先生方早々のご回答、ありがとうございました。

その後も痛みはほとんどありませんが、僅かに歯茎の腫れが認められます。
再度主治医の先生とご相談しつつ、なるべく低侵襲の治療法を模索する所存です。
今後ともよろしくご指導くだされば幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 08:10:53
ご相談ありがとうございます。

抜歯治療のみで、他の保存的治療などの選択枝はありえないのでしょうか?

治療目的により異なります。
形式的、一時的に残すため、回答にあるような方法はあり得ます。

しかし、そこが強く噛まなければならない歯であれば、つまり機能回復まで目的とすれば抜歯が適切となることもあり得ます。


>他医にかかり、CTやMRI撮像で精密な診断を受けた方がいいでしょうか?

そこまでの必要性はなさそうです。

診断というのであれば、なぜ歯根破折をしたのか、その原因を検査・診断する方がよほど重要です。
原因を突き止めないままでは、一時的な治療でも再発するでしょうし、他にもくりかえし歯を失う連鎖を止められないからです。

ご担当の先生とよく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょうげんさん
返信日時:2017-04-10 07:49:54
さがら先生

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくご指導くだされば幸いです。
取り急ぎ御礼まで、



タイトル クラウン下の歯根破折は、抜歯治療が唯一の治療法ですか?
質問者 しょうげんさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中