? 根元から折れた右上2番をエクストルージョン

根元から折れた右上2番をエクストルージョン

相談者: みわ3さん (50歳:女性)
投稿日時:2017-04-07 18:58:12
よろしくお願いします。
食事をしていて右上2番が根元から折れてしまい、全然ありません。

エクストルージョンを提案されておりますが、歯根が短い為、1ミリ引っ張りだして行うと言われています。
1ミリでも土台を立てて、もつのでしょうか?


また引っ張りだす時に両隣りの歯への負担はかなりかかるのでしょうか?
(両隣りの歯が少しぐらぐらしているので折れたり、抜けたりしないか心配です。)

元々、歯冠部と歯根部が1:1ぐらいの為、引っ張りだすことにより歯根が短くなり、他の歯と連結が必要になる場合があるとの説明を受けたのですが、この連結とはブリッジのことでしょうか?
両隣りの歯を削るということになるのでしょうか?

ブリッジを避けたい場合は、抜歯になってしまうのでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-07 19:32:06
多くの要因が絡むケースのようですので、実際に診られた先生にしか判断出来ないと思います。

基本は2番周囲の歯茎の位置を上に挙げれ(クラウン・レングスニング)ば済むことなのですが、それでは歯の根元の位置が高くなってしまって審美性を失うことからのエクストルージョンなのだと予測します。

たしかに連結すればメリットとデメリットが生じますが、前者が後者を上回るとのことかと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-04-07 19:33:23
>1ミリでも土台を立てて、もつのでしょうか?

1mmは引っ張り出す長さで根の長さはもっと有るんじゃないでしょうか。


>また引っ張りだす時に両隣りの歯への負担はかなりかかるのでしょうか?

当然ある程度の負担は掛かります。



>この連結とはブリッジのことでしょうか?

ブリッジではなく連冠ですね、複数の冠が引っ付いている物です。



>両隣りの歯を削るということになるのでしょうか?

連冠にするなら削ると思います。



>ブリッジを避けたい場合は、抜歯になってしまうのでしょうか?

必ずしも連冠にするとは限らないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みわ3さん
返信日時:2017-04-08 20:54:55
先生方、お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-08 22:14:05
こんばんは。

エクストルージョンをするにあたっての心配事ですね、個人的な経験ですが歯根がかなり短くても歯周組織が健全なら問題なく使えると思っています。

エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%A8%A5%AF%A5%B9%A5%C8%A5%EB%A1%BC%A5%B8%A5%E7%A5%F3&x=57&y=9
エクストルージョン後5年経過 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3416


>また引っ張りだす時に両隣りの歯への負担はかなりかかるのでしょうか?

アンカーとなる歯をそれなりに確保すれば問題はないと思います。


歯冠部と歯根部が1:1ぐらいの為、引っ張りだすことにより歯根が短くなり、

私の経験では1:1なら大丈夫だと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みわ3さん
返信日時:2017-04-10 14:32:58
山田先生、ご回答ありがとうございます。


回答の中で、

アンカーとなる歯をそれなりに確保すれば問題ないと思います。

とは、具体的にどういう事でしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-10 17:18:44
>具体的にどういう事でしょうか?

両隣とその隣合計4本なら何とかなるでしょう、もし歯周病が絡んでいるなら治しておくべきだと思います。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みわ3さん
返信日時:2017-04-11 10:16:18
山田先生、お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
参考になりました。



タイトル 根元から折れた右上2番をエクストルージョン
質問者 みわ3さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日