[写真あり] 口を半開きにすると上顎の歯の露出が少ない

相談者: somiさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-04-09 15:43:40
はじめまして。
ご相談させてください。

私は元々口が小さく、鼻の下部分(人中)が肉厚です。
といっても、歯が出ている訳では無いと思うのですが・・。

そんな私の悩みは、ふとした時に口が半開きの状態の際、下の歯が露出し、上の歯が見えないことです。
また、笑った時に上の歯に唇が被さり、歯の露出が半分になってしまうことです。
芸能人を見ていると、口が半開きの時も、笑った時もとても綺麗に歯が露出していますよね。

鼻の下を短くする整形手術をすれば改善されるかもしれない。
と考えたこともありますが、整形手術は私にとって非現実的です。

審美歯科治療などで改善することは可能でしょうか。
また、可能な場合はどのような歯科医院に相談すれば良いのでしょうか。

歯科医の先生方、お知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-09 21:05:36
somi さんこんにちは。

元々口が小さく、鼻の下部分(人中)が肉厚で、ふとした時に口が半開きの状態の際下の歯が露出し、上の歯が見えないことが悩みなのですね。

鼻の下を短くする整形手術をすれば改善されるかもしれない。
と考えたこともありますが、整形手術は私にとって非現実的なのですね。


まずは、お口ほかんをなおしくれるような歯科医院を探してみてはどうでしょうか?

MFTなど口腔筋機能療法を積極的にしているような歯科医院で改善するかもしれません。
スマイルトレーニングも合わせて行うと、笑う時に綺麗に見えると思います。

審美歯科治療などで改善することは、第1選択にしない方がいいと思います。
削って詰めるだけでは綺麗になりそうにないからです。
お口周りの筋肉のトレーニングも必要になることが多いと思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-09 21:45:17
お口ほかん→お口ぽかん ですね。
そんなに多くはないと思いますが、取り組んでいる歯科医院もありますよ。

加藤先生がおっしゃる様に
・お口ぽかん
・MFT
・筋機能療法
・スマイルトレーニング
などのキーワードで検索すると見つかるのではないでしょうか。
比較的矯正をされている歯科で多いかなと思います。


画像で見た感じでは、位置関係の問題も多少あるのではと想像もしますが、そこだけの整形手術ではかえって解決しない気がします。
骨格はかえられない(難しい)ですが、軟組織の方はトレーニング次第でもう少し改善出来ると思いますし、画像2を見た感じでは十分いい感じになるのではないかと思います。
多分ですけど。


他の方法も歯科的に強引に考えるとすれば、ホワイトニングでも笑顔の印象はだいぶ良くなりますよ。

上の歯だけしてみると上の歯の存在感が出てくるのですが、それが吉と出そうかまでは判断できないですね。
仮に期待した効果がなかったら下の歯もホワイトニングするか、放っておけば色も元に戻りますので、駄目元でも個人的にはありかなと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-10 20:43:13
お口の周りの筋肉のトレーニングが一番効果的なのではないかと思います。

MFTやスマイルトレーニングを行っている歯科医院は増えてきていますから、自費でトレーニングを受けられればよいと思います。

矯正治療の場合は、そういう治療メニューがセットでつく場合もあると思います。(あるいは別料金で)


頚部をしかり伸ばして、下に口唇を引く筋やすじを伸展させれば早いでしょう。
同時に口角を挙上する筋肉を鍛えて、顔を立体的にしていけばよいと思います。

審美歯科でもそういうトレーニングを行いますが、治療とセットの場合がほとんどでしょうから、トレーニングだけでの自費メニューを組んでいるところがあるのかどうかは不明です。
もしかしたらそういう医院もあるかもしれませんね。
保険治療の対しょうではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: somiさん
返信日時:2017-04-10 23:20:22
加藤先生、渡辺先生、Drふなちゃん先生、
ご丁寧な回答をありがとうごさいました(*^-^*)

MFTや筋機能療法、スマイルトレーニングについて詳しく調べてみようと思います。

渡辺先生のおっしゃる「位置関係の問題」とは、顔のパーツ、又は歯や顎の位置関係ということでしょうか。

また、スマイルトレーニングの際に矯正治療を受けるとなると、内容はどのような治療なのでしょうか。

歯を見せて笑った時の露出具合も悩みなのですが、それよりもふとした時に半開きになっている口から上の歯が見えることが一番の希望です。
もちろん、顔全体のバランスが一番大事だとは思うのですが。。

こちらもスマイルトレーニングなどで多少の改善は見込めるのでしょうか、

3人の先生方に頂いた情報を詳しく調べてみようと思います(*^-^*)

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-11 10:29:16
まずは美意識を高めて客観的に評価してもらうことが必要でしょう。

パーツで見ても綺麗に見えないということは、全体で見ても綺麗ではないことが多いです。

しまりのない口元はみっともないので、筋トレを頑張ってみられるとよいと思います。
またスマイルや会話の時に下口唇を引いて、下の歯が見えるとみっともないというか印象が悪くなります。

矯正治療が必要かどうかは矯正専門医でご相談ください。




タイトル [写真あり] 口を半開きにすると上顎の歯の露出が少ない
質問者 somiさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 専門的な質問その他
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日