虫歯治療後も硬い物を噛むと痛いのが治らない

相談者: tomo96さん (36歳:女性)
投稿日時:2017-04-10 09:12:51
こんにちは。

8か月前より左上6番の歯が、硬い物を噛むとキーンと突き刺すような痛みと冷たい物がしみる症状がありました。
海外にいた為、なかなか歯医者に行かれず、なるべく刺激を与えないよう、硬い物は反対側の歯で噛むようにして過ごしていました。


先日帰国したので早速歯医者を受診したところ、以前白い詰め物をした隙間から奥が虫歯になっていたので、削って銀色の被せ物をしました。神経は抜いていません

治療は10日前に完了していますが、今も硬い物を噛むとジーンを響くような痛みがあります。
冷たい物がしみる症状もあります。

治療後の痛みはよくある事のようですし、治療前よりは痛みは軽くなっていますが、なかなか治らないので少々不安になっています。


暫く、しっかり噛んでいなかったので、噛む力が弱っているような感じがあるので、しっかり噛めるようにしたいと思うのですが、刺激を与えないよう、あまり噛まない方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-11 07:30:41
tomo96 さん、こんにちは。

>刺激を与えないよう、あまり噛まない方が良いのでしょうか?

そうですね、熱い物や冷たい食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう意識して生活なさるのが良いでしょう。


>治療は10日前に完了しています

せっかく歯髄を残そうとしてくださったものが、不可逆的な症状に移行すれば、それこそ、抜髄が不可避になります。

もちろん、自身の判断で様子をみるのではなく、お掛かりの歯科医院に経過を診続けていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomo96さん
返信日時:2017-04-11 09:01:55
小林先生

お忙しい中、ご返信ありがとうございました!
暫くは刺激を避け、痛みが続く場合は再受診しようと思います
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomo96さん
返信日時:2017-04-11 09:51:12
【質問の追加です】


虫歯は深くないので、神経の治療は必要ないとの事でしたが、痛みが続く場合は、最悪、抜髄になってしまうのでしょうか?

それとも、このような痛みが続く場合は、虫歯以外の原因も考えられるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-11 09:53:29
ご相談ありがとうございます。

虫歯は深くはなかったので、神経の治療は必要ないとの事でしたが、痛みが続く場合は、最悪、抜髄になってしまうのでしょうか?

あまり続けばその可能性が必ず高まります。
したがって、漫然と様子見は危険です。


>それとも、このような痛みが続く場合は、虫歯以外の原因が考えられるのでしょうか?

一般的にはいくつもあります。
単純に、虫歯だけにとらわれると大きな見逃しもありえます。




タイトル 虫歯治療後も硬い物を噛むと痛いのが治らない
質問者 tomo96さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中