上7・6番インプラント予定、延びてしまった下7番を削る必要性

相談者: もこぴさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-04-10 16:23:52
初めて質問させて頂きます。

タイトル通り、右上7番6番インプラント施術につき右下7番の歯を削る事は必要なのか、妥当なのかお聞きしたいです。


前提として

・数年前に右上7番を抜歯した後放置
・その為右下7番が上がってきてしまい、上歯茎との隙間が数ミリしかない
・右上6番も数年前に抜髄済み、予後が悪く抜歯を勧められている

こういった状況で、上がってしまっている右下7番を抜髄し削り、右上6番を抜歯し6-7番にインプラントの施術を勧められています。


小さな頃から虫歯になりやすく、奥歯のほとんどが抜髄済みの中健康な歯を削る事に抵抗があります。
もちろんインプラントの入るスペースが無いので、という理由は分かるのですが…。
インプラントをする事自体、必要なのかすら迷ってきてしまう始末です。

右下7番を削る事は本当に必要なのでしょうか。
先生方のご意見を伺いたいです。


大変お忙しい中質問をお読み頂いてありがとうございます。
ご回答を頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-10 19:02:07
Mon) さんこんにちは。

右上7番6番インプラント施術につき右下7番の歯を削る事は必要なのか、妥当なのかお聞きしたいのですね。

前提としては、数年前に右上7番を抜歯した後放置し、右下7番が上がってきてしまい、上歯茎との隙間が数ミリしかないのですね。
また、右上6番も数年前に抜髄済みで予後が悪く抜歯を勧められているのですね。


右上6番は、今痛みなど症状は無いのであれば、抜歯を急ぐ必要は無いかもしれないですね。

しかし、上がってしまっている右下7番を抜髄し、噛み合わせの平面を揃えるのは一般的に行われる処置です。
他の揃える方法として、矯正治療圧下させる方法もあります。
健康な歯を削る事に抵抗があるのであれば、矯正をどこかで、相談してみてはどうでしょうか?

また、インプラントをする事自体必要なのか分かりませんが、下の6番7番を連絡して上の7番は無し。
親知らずが余っていれば歯牙移植なども治療方法になります。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-11 09:00:17
ご相談ありがとうございます。

治療目的を明確にしましょう。

今の問題を解決するだけではなく、他の歯全体を見回して、自分の歯をたくさん残したいのか、そして、そんな歯の悩みをも終わりにしたいのか、考えましょう。

その目的に合っているかどうか明確な答えが帰って来ればいいプランになり得ます。




タイトル 上7・6番インプラント予定、延びてしまった下7番を削る必要性
質問者 もこぴさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中