歯科衛生士を目指しているが職場に馴染めません(歯科助手)

相談者: ラクネルさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-04-15 20:03:40
初めまして。
私は現在、歯科助手のアルバイトを始めて2ヶ月になる者です。

歯科業界は未経験なのですが、医療業界で10年近く勤めて来ました。
アルバイト先の歯科医院には週3回勤務で午前中の3時間だけアルバイトさせて頂いています。

元々いる職員は2年働いている正社員の歯科助手1人とパートの歯科衛生士1人のみで、他は私と同時期に入ったパートの受付が1人です。


私はアルバイト初日に先輩助手さんがDrのアシストをしている様子を見学し、2日目からは私ひとりでバキュームやアシストを開始しました。

先輩助手さんは受付の方(歯科経験者)を付きっきりで指導していて、そのまま1ヶ月間何も教えて頂けないまま、自分で本やセメントを買ったり、器具の絵を描いてインターネットで名称や用途を検索したり、歯式を1日で覚えたり、独学で勉強してきました。

その間、Drには度々患者様の前で怒られ、バキュームをひったくられ、その際に器具が私の手の甲にザクザク刺さる事(Drもワザとではありません)にも耐えました。

Drは「見て!」「違う!」「覚えて!」「メモ取らないで見てて!」しか言ってくれません。


パートの歯科衛生士さんにはアルバイトを始めて3日目から目も合わせて貰えなくなりました。

仕事中には忙しくて聞けないので、朝早く来て分からない所を聞いても携帯ゲームの画面から目を離さず嫌そうに「違う」と一言だけ。

結局正解は教えて頂けませんでした。
ですが、Drが見ている前でだけは180度人格が変わり、優しい声で教えて下さいます。(その他は無視されます)


先輩助手さんは仕事が出来る方で、聞けば教えて頂けますが歯科衛生士の方のご機嫌取りをしているので私への当たりが強く、また休憩室では歯科衛生士さんと一緒になってそこに居ないDrや職員の悪口を次々に言い合っています。

(でも本人を目の前にしている状態では仲良く振舞ってます)

私はもともと悪口を言いたくない性分なので参加しませんが、聞いているだけでもとても不快だし影で自分も言われてるんだろうなあと思うと居心地が悪いです。

アルジネートを練る練習も

「勝手にやって下さい」

と言われ、インターネットの動画を繰り返し見ては朝ひとりでやっていますが、出来上がりをチェックして貰えないまま自己流で4回練った所で

「もう完璧に練れますか?」

と聞かれました。

私は返答に言い淀んでしまいましたが、たかが数回の練習で完璧に出来るものなのでしょうか。



初めは誰でも辛いものだし、せめて声だけは出さないとと思い、挨拶やお礼、謝罪は必ず自分からを心掛けています。

ですが、毎回怒られ冷たくされ、最近はめっきり自信を無くし、アシストにつくのも怖くなり、職場に行く前は抗不安薬を飲まないと行けなくなりました。

Drには人間関係を理由にアルバイトを辞めたいと言いましたが、逆にDrから日頃の職員への愚痴を聞かされるハメになり辞めさせて貰えませんでした。

また、Drが診療中に何度かタバコを吸いに席を外すので、先輩助手が印象採取、仮封、スケーリングプラークチェック、デンタルの撮影ボタンを押している所もしばしば見受けます。

私は歯科衛生士になりたいと思っていて、今年から学校に通い始めた所なのですが、こんなに裏表のある殺伐とした雰囲気の職場は初めてで、3年後資格を取ったとしても歯科衛生士として働いている自分を想像出来なくなりました。


私のような未経験の者にも歯科での経験を積ませて頂いている事には本当に感謝しています。

職員の方々も、足手まといな私の行動に、忙しい中でも注意を向け影でフォローして下さっているんだろうと想像し有り難く思っています。

ただ、いかんせん求められているレベルの高さとスピードが早い気がするのですが、他の医院様でもこのくらいは出来て当たり前なのでしょうか?

私の考え方が甘ったれているだけで、他の助手さんは皆様気持ちの強い方々なのでしょうか?

他の歯科医院を知らない私には比較する基準すら判断が付かず、歯科業界の先達方にご意見頂ければと思いました。よろしくお願い致します。


【現在の私の仕事内容】

掃除、印象、滅菌、レントゲンの準備、器具の準備、カルテへの処置内容やプラークチェック結果の記入、患者様の誘導、バキューム、各治療のアシスト(セメント練りは職場ではやらせて貰えません)

以上です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-16 18:43:25
ちょっと特殊な歯科医院のように思います。

でも、歯科衛生士は目指してくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-16 18:52:10
ラクネルさんこんにちは。

アルバイト初日に先輩助手さんがDrのアシストをしている様子を見学し、2日目からは私ひとりでバキュームやアシストを開始したのですね。それ自体はあることだと思います。

1ヶ月間何も教えて頂けないまま、自分で本やセメントを買ったり、器具の絵を描いてインターネットで名称や用途を検索したり、歯式を1日で覚えたり、独学で勉強したのですね。頑張っていますね。

しかし、指導が無いのにDrには度々患者様の前で怒られ、バキュームをひったくられ、Drは「見て!」「違う!」「覚えて!」「メモ取らないで見てて!」と言われ戸惑ってしまうのですね。

まずは、院内マニュアルがあるといいですね。院内ルールが分かるからです。指導も、患者さんの前で怒るのは患者さんも良い気がしないので良いとはいえないですね。

しかし、ネットではラクネルさんの一方的な話しか聞いていませんので、ラクネルさんが本当に覚えが悪く注意されていることも考えられます。

せっかく歯科衛生士になりたいと思っていて、今年から学校に通い始めた所ですが、こんなに裏表のある殺伐とした雰囲気の職場は初めてで、3年後資格を取ったとしても歯科衛生士として働いている自分を想像出来なくなってしまったのですね。

衛生士学校の実習では、少なくても大学病院などに出向きますので、おそらくそこでは違う雰囲気を見ることが出来るのではないかと思います。

あまり合わない職場であれば、辞めることも考えて良いと思います。

本日の顕微鏡歯科学会で発表した歯科衛生士さんは、顕微鏡で見て治療、予防・力のコントロールや栄養指導まで頑張っている素晴らしい先輩もいらっしゃいます。
個人的には、歯科衛生士はやりがいのある仕事だと思いますので、頑張って下さいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-16 20:17:24
歯科業界は未経験なのですが、医療業界で10年近く勤めて来ました。

どういったことを以前はされていたのでしょうか?
あと何故以前の職場を続けなかったのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラクネルさん
返信日時:2017-04-16 22:31:59
柴田先生

今晩は、ご意見ありがとうございます。

雰囲気の違う歯科医院様もあるのですね。
歯科衛生士の仕事内容自体は嫌いではないので、ご意見を希望にして努力していこうと思います。
ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラクネルさん
返信日時:2017-04-16 22:50:41
加藤先生


今晩は、ご意見ありがとうございます。
マニュアルがあったら良かったのですが、残念ながらその医院には無いとお聞きしました。

私の一方的な意見である点は誠にその通りだと思いますし、きっと私の覚えが悪いので先生を怒らせてしまうのだと思います。

歯科医師の先生方は本当に細かい作業をされていて、しかも時間制限が決まっている作業も多いですし、いつも脱帽しています。そして、同時に自分のアシストがモタモタしてしまうのに歯痒くも思っています。

多分、私はやる気が空回りしてしまっているんだと思います。

正直、今の状態では実習が怖くてしかたありませんが、違う雰囲気を経験出来る事を祈り勉学に励もうと思います。
そして、私も多方面の知識を得て患者様の口腔の健康にアプローチ出来るような歯科衛生士になりたいと思います。

とても親身に聞いて下さってありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラクネルさん
返信日時:2017-04-16 23:02:16
森川先生


今晩は、ご意見ありがとうございます。
私は総合病院の受付、医療事務を務めていました。

受付窓口で色々な患者様の対応をしているうちに、もっと患者様の力になれたらと思うようになり、病気を予防するという点に惹かれ歯科衛生士を目指そうと考えました。

以前の職場に不満はありませんでしたし、それなりにやり甲斐も感じていましたが患者様に出来る事(許されている範囲)は多くありません。

そのため、退職する事を決めました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-17 08:30:37
ご相談ありがとうございます。

>もっと患者様の力になれたらと思うようになり、病気を予防するという点に惹かれ歯科衛生士を目指そうと考えました。

歯科衛生士さんの仕事は、まさにそのお考えにぴったりです。

病気の予防も様々ですが、虫歯歯周病噛み合わせ以外に、身体の重篤な疾患予防やメンタルの健康回復のお手伝いもできる、素晴らしい仕事です。

また、歯科医院にも様々あり、全職員がそういった考えに統一されて、お互いに助け合う気持ちを持っている医院もあります。

患者さんも含めて、お互いに高め合い、毎日楽しく、どんだん嬉しくなるような職場が理想的です。

探せばきっとあると思います。
ぜひ歯科衛生士を目指して頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラクネルさん
返信日時:2017-04-17 22:25:43
さがら先生


今晩は、ご意見ありがとうございます。

全職員が一丸となって患者様の健康のサポートに従事している医院様もあるのですね。
私も将来、ぜひそのような協調性のある楽しい職場で働かせて頂きたいと思います。

現在、アルバイトさせて頂いている職場は退職する方向にしていきたいと思っていますが、先生方の意見を希望に歯科衛生士を目指したいと思います!

とても前向きになれるご意見をありがとうございました。



タイトル 歯科衛生士を目指しているが職場に馴染めません(歯科助手)
質問者 ラクネルさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日