前歯の歯茎が白くぶよぶよしており、千切れるようになった

相談者: 上原0619さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-04-11 23:13:01
こんにちは、初めて投稿させて頂きます。

以前から前歯(1~3番あたり)の歯と歯の間の歯肉が腫れており、歯磨きの際出血があり、歯肉炎になっていました。

最近ふとみると前歯の歯の下の部分(凹んでいるところ)が帯状に白くなっており、ぶよぶよ、しわしわといった感じになっております。


危機感を感じ、それから何日か強めに歯茎と歯の隙間を磨くようにしたのですが、それが間違いだと今更知りました。
気付いた当初よりも酷くなっているような気がして、心なしか歯茎も下がってきているような…

優しく磨いた結果、以前より血の出る量は減ってきている気がしますが、歯肉マッサージを指で行った結果、白い部分が取れて?減って?きました。
指の皮が白くなりめくれてくるような感じです。


検索しても歯肉炎は赤く腫れ上がると書いてあり、この現在の症状が悪化しているのか良くなっているのか検討がつかず投稿させて頂いた次第です。

指での歯肉マッサージは行わない方が良いのでしょうか?
また、歯肉炎は悪化しているのでしょうか。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-12 07:02:38
上原0619 さん、こんにちは。

>以前から前歯(1〜3番あたり)の歯と歯の間の歯肉が腫れており、歯磨きの際出血があり、歯肉炎になっていました。

もしかして、受診せずに自身の判断で対応しようとしているのでしょうか。


>この現在の症状が悪化しているのか良くなっているのか検討がつかず投稿させて頂いた次第です。

早速、歯周病治療や予防に力を入れている歯科医院を受診し、実際の状態について診ていただきましょう。



>指での歯肉マッサージは行わない方が良いのでしょうか?

行わない方が良いというより、行う意味が分かりませんね。


>歯肉炎は悪化しているのでしょうか。

常日頃から定期的に診続けていただくのが良いでしょう。、




タイトル 前歯の歯茎が白くぶよぶよしており、千切れるようになった
質問者 上原0619さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中