抗生剤を飲んでも続く奥歯の痛みは副鼻腔炎?親知らず?

相談者: ゆい0629さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-04-12 08:24:02
副鼻腔炎からの歯痛が長引き、次回は耳鼻科か歯科のどちらを受診するか悩んでいます。

土曜日から神経を抜いた右上奥歯周辺がズキズキと痛み始め、鼻水は出ませんが、顔と頭の痛みもあったので耳鼻科を受診したところ蓄膿症の疑いで抗生物質(クラビット500)を3日分処方され飲み始めました。

その後、痛みが治まらないので火曜日に再度受診し、レントゲンを撮ったところ、やはり蓄膿症でしたので抗生物質の点滴を受け、クラビットの続きとしてジェニナックを7日分処方されました。

その夜、夕食後にロキソニンを飲んで寝たのですが ちょうど夜中に効果が切れ、目が覚めてしまうほどの痛みが続いています。
日中も土曜日からロキソニンを飲み続けています。


副鼻腔炎の歯痛は続くものでしょうか?

歯科の受診も考えていて、痛む箇所に親知らずが頭を出していてそれが虫歯になっていて、検診時は痛みがなかったので抜歯を先送りしました。

自分でも蓄膿症からの歯痛なのか、親知らずが痛いのか親知らずの隣の歯が痛いのかわからない状態です..。

歩けば響く、噛むと激痛がする、歯茎の付け根の方を上に押すと痛いです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-12 08:27:52
歯科パノラマだと言われるレントゲンを撮ると上顎洞奥歯の位置関係がおおよそわかると思います。

レントゲン上で上顎洞と関係している歯の歯髄の生活反応をみて歯髄が生きていれば上顎洞炎の原因歯にはなりにくいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-12 11:45:36
歯が原因なのか 
鼻の方が原因なのか
そのあたりをよく調べてもらうのがいいと思います。

急性の症状はそれほど長く続かないと思いますが、つらいのであれば早急に対処が必要です

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆい0629さん
返信日時:2017-04-12 12:29:48
>柴田先生
一度歯科で診ていただこうと思います。

ありがとうございま した。

>タカタ先生
今夜、歯科を受診することになりました。
原因がはっきりわからず、薬は飲んでいるのに痛みが全く治まらないことが不安で仕方ありませせんでした。

ありがとうございました。



タイトル 抗生剤を飲んでも続く奥歯の痛みは副鼻腔炎?親知らず?
質問者 ゆい0629さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
原因不明の歯の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日