左7番、神経のない奥歯の痛みと治療について

相談者: わっちっちさん (25歳:男性)
投稿日時:2017-04-12 15:52:41
歯の痛みについてです。
奥歯の歯がものすごく痛く、頭痛もします。

歯医者にいったところ歯の根っこの、先が炎症してるとのことで、噛み合わせで痛くならないように歯を削ってもらい、抗性物質とロキソニンのみだされました。

それでも痛く次の日も同じ歯医者に行ったところ、また歯を削られロキソニンのみだされました。

その歯は以前別の歯医者で治療してもらい、歯の神経をとった歯です。

次回診察時に再治療を行うみたいで、神経がない歯ですが、麻酔は打たないでやるといわれました。
炎症が、ひどく、麻酔が効かないと言っていました。
再治療は歯の神経に、つまってるものを除去し新しいものをつめる?みたいなことです。

以前この歯を治療した時は1年前くらいで、仕事ができないくらい頭痛でした。
以前行った歯医者では外科が得意だからと言ってシタベロの裏?に麻酔をうって麻酔を効かせて、歯の神経を除去してもらいました。

すぐに、よくなりました。


質問です。

1.今回の神経のない歯ですが、麻酔なしだとどのくらい痛いのでしょうか?

2.出された抗性物質はセフゾン100mgというものです。
これを毎日飲めば治るものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-04-12 16:49:26
>1.今回の神経のない歯ですが、麻酔なしだとどのくらい痛いのでしょうか?

痛みは人によって感じ方が違うので何とも言えませんが、削る時にどうしても振動が伝わりますのである程度の痛みは有ると思います。


>2.出された抗性物質はセフゾン100mgというものです。
>これを毎日飲めば治るものなのでしょうか?

治りはしませんが症状は落ち着くかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-12 18:57:50
こんにちは。

文面から推測すると急性の根尖歯周組織炎いわゆる感染根管だと思います、もし感染根管なら抗生剤でも痛みはなくなる可能性はありますがきれいに治そうと思えば感染根管治療が必要になってきます。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

炎症が、ひどく、麻酔が効かないと言っていました。

そんなことは無いと思います。

>1.今回の神経のない歯ですが、麻酔なしだとどのくらい痛いのでしょうか?

急性炎症が収まっていれば痛みはほとんど無いと思いますよ。

>2.出された抗性物質はセフゾン100mgというものです。
>これを毎日飲めば治るものなのでしょうか?

痛みはなくなってくると思います。




タイトル 左7番、神経のない奥歯の痛みと治療について
質問者 わっちっちさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日