HPに載っていない治療をしてくれた女性は歯科医師なのか?

相談者: みかnnみかさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-04-12 19:02:59
先日数年ぶりに重い腰を上げて歯科医院に行きました。

その時点で前日まで痛みがありましたので、レントゲン撮影の後状況の軽い説明をすると、どこが痛い質問してかすぐに処置をしてくださり、初診が終了しました。


極度の緊張により診てくださった方が自己紹介していたか忘れてしまいましたが、全ての処置と説明は女医さんで、周囲には歯科助手と思われる方が数名いました。

しかし、その歯科医院のWebサイトに行きますと、医師紹介のページがありますが、医院長先生の他インプラント専門や矯正専門の男性の先生が数名載っているだけで、この女医さんが載っていません。
新たな女医の歯科医師さんが来たが、ただWebサイトを更新していないだけ、という可能性も当然あるとは思います。


また、上顎の4と5の2本連続の抜歯との診断を受けましたが、ブリッジにするなら保険適用外の可能性が高く40万円くらいになると思う、と言われました。

色々調べていたところ、設備投資にとてもお金が掛かるので、本来は歯科医師がやらなければならない事を歯科衛生士で済ませて回転効率を上げる、儲け主義の歯科医院も存在するような話を見掛けて、怖くなりました。
開院してまだ数年しか経っていない所です。


元々歯が弱いのでブリッジにはせず保険外部分義歯にしようと思っていますが、義歯はブリッジ以上に調整等で手間が掛かり、頼んだ先生への信頼が何よりと感じています。

先生方から見て、この歯科医院はどう思われますか?女医さんも歯科医師の資格がある可能性が高いですか?
処置は時間が少し経ってから違和感を感じる可能性もありますし、今後の治療をお任せして大丈夫なのかが不安です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-04-12 19:10:29
基本的に治療は歯科医師がすると思いますが、実際みかnnみか さんが仰るように衛生士に色々やらせている歯科医院も有ると聞きます。

あと45欠損でもB45Eのブリッジ保険給付です、その説明は有りましたか?


今一番大事なことはみかnnみか さんが不信感を持ってしまったと言う事です、信頼が無ければ良い治療は出来ません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかnnみかさん
返信日時:2017-04-12 19:27:32
細見先生、早速の回答有り難う御座います。

やはりこの抜歯では保険適用になる可能性がそれなりにありますか?
他の歯にも悪い部分がちょこちょことあるので、その関係で、例えば両脇2本では支えきれると思えないとか(?)で適用外になってしまうという事なのかもしれませんが、ほぼ確実に保険外だというような感じの言い方でした。
保険内の事に関しては一言も触れておられませんでした。


更に、他にも処置があるので今すぐ抜歯ではないとはいえ、費用がすぐに工面出来ない場合は……と不安げに訪ねましたら、保険の入れ歯ですね!とちょっと投げやりな感じで言われてしまいました。

保険外義歯にするにしても、一括現金は厳しいのでローンやカードが無理なのであればここで頼む事はそもそも無理なのですが、やはりちょっと不安を感じます。

次の予約が今月中にありますので、その時行ってみて実際どうするか考えますが、やはり処置が全部歯科衛生士さんとしか思えない場合は、転院を考えてみようと思います。

コロコロ変えたくないので少々気が重いですが、治療結果で後悔したくないので。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかnnみかさん
返信日時:2017-04-12 20:03:19
今調べていまして、きっと恐らく両脇の歯が土台に適さないレベルなのだと思いました。
ブリッジにする気は全くないのですが、周囲の歯が健康でないとそもそもブリッジは不可能だと書いている所が多いように思います。

保険外にすると可能になったりするのですか?その場合ってどういう感じになるのでしょうか。


ついでと言ってはなんですが、保険外義歯を作るにあたり、どういう所を見て歯科医院を選んだら良い先生に当たる可能性が高いか、コツのようなものはありませんか?

凄くこだわっていそうな、保険外治療専門です!自信あります!みたいな所もありますが、そうそう通えない遠い歯科医院では調整もままならないでしょうし、近場で探さなければなりません。


将来的にはお金を貯めてインプラントもアリかな、という事でひとまず念の為用の保険適用義歯と、ノンクラスプデンチャーに金属で補強を加えたもので検討しています。



タイトル HPに載っていない治療をしてくれた女性は歯科医師なのか?
質問者 みかnnみかさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
衛生士関連
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中