歯科衛生士です。職場での人間関係に悩んでいます

相談者: ろんちゃさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-04-12 20:19:43
こんばんは。

年齢的には2年目になりますが、出産があった為1月から働き始めた歯科衛生士です。

私の勤めている歯科医院は、週3回訪問歯科で車に衛生士助手と先生が乗って、各施設やお宅に訪問して治療を行っているのですが、移動中の車内や昼休みの時は、他の人は話しているのですが私にはほとんど話しかけてくれません。

先生は時々雑談をしてくださるのですが、他の人は業務的な事のみです。

1年ブランクがあり忘れてしまっていることも多々あり動きが悪い為、嫌われてしまったのか、人として苦手な為話さないのか分かりません。

ある助手さんは、挨拶をしても素っ気ない態度です。

さすがにその事について本人には聞けないので、自分から話しかければいいのかなとは思うのですが、何度か話しかけた時、明らかに助手、衛生士達と話してる時の声のトーンとは違い素っ気ないです。

仕事内容と給料に関してはとても満足しており、何も問題が無いのですが人間関係に悩んでいます。

歯医者はたくさんあるので、やはり辞めて違う職場に移るべきでしょうか?

ちなみに私は人見知りで、自分から話しかけるのは苦手ですが話しかけられると話せるタイプです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-12 23:57:34
こんばんは。

人間関係は本当に難しいですね、何しろ相手がある話なので自分一人では如何ともしがたいことがありますね。

このままストレスが続くようならほかの職場を探した方がいいかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-13 09:06:07
>何も問題が無いのですが人間関係に悩んでいます。

歯医者はたくさんあるので、やはり辞めて違う職場に移るべきでしょうか?

山田先生が書かれているように、退職して職場を変えるという選択肢はもちろんありますが、もし次の職場でも居心地が悪かったりすると非常に厳しい状況になります。

患者さんなら転院してダメならもとの歯科医院へ戻るということが可能ですが、就職となると話はまったく異なります。人間関係で辞めたのなら元の職場に戻るのはほぼ不可能です。

また、もしも2度続けて人間関係で退職したとなると、少なくとも職場の人間関係を重視する歯科医院への就職は不可能になることが予想されます。

残るのか、退職するのか判断は難しいですね。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-04-13 11:39:39
相手も同じ人間ですから、好き嫌いもあるかもしれません。
ろんちゃさんの人となりがよくわからないので、お互いに雑談などをしにくいのかもしれません。

ろんちゃさんが、みんな仲良く和気あいあいと仕事をしたいのか、仕事と割り切って余計な雑談はしたくないのか、などによって対応は変わると思います。

森川先生がお書きのように、今の医院を辞めたとしても、次の医院で人間関係の問題が起こらないとも限りません。
(多くの場合、面接のときに話をするのは院長でしょうし、スタッフと話せたとしても数分程度では人間関係はわからないと思います)


ただ、どんなコミュニティでもそうだと思いますが、自分から溶け込もうとしないと、元からある輪に入るのは難しいと思います。




タイトル 歯科衛生士です。職場での人間関係に悩んでいます
質問者 ろんちゃさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日