e−maxが欠けてエステニアにしたら痛みがどんどん悪化

相談者: YU-NAさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-04-13 00:10:57
2年前に左下の6番が深い虫歯で治療しそこにe-maxをかぶせました。

その被せものが少し欠けてしまい次はエステニアで作ってもらうことになったのですが新しい歯が出来るまでの仮詰めの時に初めてその歯に痛みが出て新しい歯が出来上がり入れてもらったのですが痛みがどんどん酷くなってしまいました。

痛み止を飲まないと食事も取れないほど激痛です。
痛いので歯を入れてから3回も歯医者に行き見てもらっているのですが改善されません。

2年前は仮詰めの時、かぶせもの入れた時はなにも痛みもなく今まで使えてきていたのになぜ今回はこんなことになってしまったのでしょうか…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-13 07:30:32
>痛み止を飲まないと食事も取れないほど激痛です。

そうですね、治療に依る刺激が歯髄に伝わり、炎症が起きているのかもしれません。

現状と今後の見通しについて、よく説明していただいてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-13 11:58:43
こんにちは。

e.maxが欠けてしまったというのであればエステにアでは更に深い形成が必要になってしまったのではないでしょうか?

仮詰めとありますからインレーまたはアンレーのような修復物の形態と想像しますが、元々虫歯も大きかったようですから歯の状態としてはあまりよくないところに更に大きく削る必要があったのかもしれません。

痛みがどんどん酷くなって激痛というならば神経の処置を必要とするかもしれませんから担当医によくご相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YU-NAさん
返信日時:2017-04-13 21:58:33
小林先生、回答どうもありがとうございます。
また明日、歯医者に行くことにしたので症状を伝えてどうなのか聞いてみます。

船橋先生も回答どうもありがとうございます。
エステニアのほうが硬く欠けにくいということでエステニアにしてもらいました。
ただ、欠けてしまったe-maxを外しただけであらたに歯を削ったりはしていないみたいなんです…
明日、もう一度今の状態を伝えてに行ってきます。



タイトル e−maxが欠けてエステニアにしたら痛みがどんどん悪化
質問者 YU-NAさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日