7歳児、永久歯が90度に捻転。処置したいがとにかく歯医者嫌い

相談者: かわけんまんさん (35歳:男性)
投稿日時:2017-04-09 14:04:34
7歳の息子の事で相談です。

前歯永久歯が90度に曲がっているのがわかったのが昨年末(レントゲンで素人にもわかる90度でした)。
通院している歯科医から遠い場所の矯正歯科をすすめられましたが、あまりに遠いので他の歯医者矯正してもらうようにしました。

しかし、息子は歯医者が嫌いで、とにかく泣き叫びます。
その事を予め、新しい歯医者に伝えていたので、とても丁寧な治療をしてくれましたが、歯の型をつくるピンクの物質が嫌で、久しぶりに泣き叫び、歯科医から切開をしないといけないのに、これで暴れるんであれば、メスも使うんで無理です。
切開して、そこにボタンをつける為に乾かさないといけない。
それができないんであれば、それが理解できるまで待つか?
他を当たって欲しいと言われてしまい、途方にくれています。

当然、身体が大きくなれば金銭面も上がるらしいので、金銭面でも辛くなります。

息子には普通の人生を歩んでほしいんですが、息子は切開をしないと歯がはえてこないそうで、一生歯抜けです。
私みたいな素人にはどうしたらいいのかわかりません。

先生方、何かアドバイスをいただけないでしょか?
、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-09 14:59:50
こんにちは。

お子さまの歯が曲がって生えてき ているようですね、おそらく前方に向かって生えてきているように思うのですが、もしそのような状況なら昔研究室にいたときに一例経験しました。

その子の場合も仰っているように切開してボタンを付けてエラスティックで引っ張り出したのですが、出てくる時根尖が90度唇側に曲がっていることが分かりました。

退職したのでその後どうなったかまではわかりませんが歯根の形態を調べておいたほうがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-09 15:01:40
7歳というと、小学校2年生でしょうか。

例えば学校でも、担任の先生の仰ることを授業中じっとして聞き入ることが出来る子と、出来ない子がいるように、かわけんまん さんのご子息は、歯科医院では残念ながら後者の方に当たるのかもしれませんね。

単に時期を待つだけではなく、根気強く、ご子息と対話していくことが大切なように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-10 21:13:44
7歳であればそろそろ歯科治療に対して理解度が深まって欲しいですが、無理であれば時期を待つほうがよいでしょう。

歯科医側に不要なストレスを与えると診療に集中できませんから患者側の協力度が必要になります。

協力できなければどうしても緊急性が高いというならば鎮静法や麻酔を上手く使ってもらい治療を行うという必要性があるでしょうが、矯正治療の場合、さほどの緊急性はありません。
ですからご家庭でしっかり治療の意義を理解させる努力をお続けになって、理解して協力できるように育てられた後、歯科医に集中して治療を行ってもらうというほうがよいのではないかと思いますし、担当医が伝えたことだと思います。


費用はそういう子どもに育てているのですからしょうがないと諦めてしっかり貯めてあげてください。


>息子には普通の人生を歩んでほしい

親御さんが出来ることをしてあげておくと悔いがないでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-10 22:20:45
>当然、身体が大きくなれば金銭面も上がるらしいので、金銭面でも辛くなります。

健康保険の子ども医療費助成制度のことでしょうか?
7歳でOKなら少なくとも12歳まではOKのはずです。

自費なら元々年齢と治療費は関係がありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわけんまんさん
返信日時:2017-04-15 17:00:01
先生方、ありがとうございます。

結局、外科的な部分のみ市の口腔センターでしてもらえることになり、それ以外は歯医者さんで継続して診てもらえる事になりました。
少し怖いですが、全身麻酔になると思います。


最後に舟橋先生の
≫費用はそういう子どもに育てているのですからしょうがないと諦めてしっかり貯めてあげてください。

子育てに関係ないのでは?
うちの子は最初から歯医者だけはだめで、子育てと関係ないので、そういう子供に育てた私がだめという書き方は失礼ではありませんか?
ここだけ訂正してください!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわけんまんさん
返信日時:2017-04-19 12:34:09
ふなちゃんさんこと、船橋先生、訂正してください。

歯の事がいくら詳しくても、人として言い過ぎたことを指摘されたら謝ること、訂正することって、幼稚園児でもできますよ。

早く訂正または謝罪してください!
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-19 13:25:55
今、気がつきました。

訂正とお詫びします。

しっかり子育て(サポート)頑張って下さい。

矯正治療は時間がかなりかかりますし必ず痛いのでご本人の我慢と理解が長期的に必要です。
親御さんができることは金銭的なサポートと食事や仕上げ磨きのサポート、痛いとか口内炎ができれば悩みを聞いてあげる程度です。
御本人が理解して我慢できなければご家庭のストレスは増えます。

1時間程度で終わる一般的な歯科治療とは異なりますのでということです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわけんまんさん
返信日時:2017-04-19 19:48:38
歯医者がここまで嫌いになったのは、最初に言った歯医者の初期対応が悪かったからだと思うんです。
最初に今の歯医者にいってれば、息子も歯医者との関わり方が変わっていたと思います。
それだけ、歯医者さんの対応で今後を左右することなんで、そこを子育てと言われてしまうと、親としては辛いところです。
訂正してもらってまずは良かったです。

矯正に時間がかかるのはわかりますし、理解ができればストレスも減るのもわかります。
もともと理解はできる子なんですが、歯医者には拒否反応があるので、そこを理解するのを待っていると中学生くらいになると思います。

親としてはできることはしていきたいと思いますし、そういう風に生まれてきたのは、親の試練だとも思っています。

ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 23:32:15
>最初に言った歯医者の初期対応が悪かったからだと思うんです。

たちの悪い歯医者がいるので気を付けましょう。


歯医者さんの対応で今後を左右することなんで

程度の差こそあれしばしばお目にかかります。


>そこを子育てと言われてしまうと、親としては辛いところです。

子育てとは何の関係もありません、歯医者嫌いにさせたのは歯医者自身だと思います。

誰でも一度や二度心無い一言や振る舞いで傷ついた経験はあると思います。


>歯医者には拒否反応があるので、そこを理解するのを待っていると中学生くらいになると思います。

お子さんが今の先生を心から信頼するようになれば治療は可能になります、いつになるかはわかりませんがその時が来るまで今の先生と何らかのかかわりを持ち続けるのがいいと思います。

人は信頼できる人には心を開きます、それまでじっくり待ちましょう。

因みに私のところでは歯磨き練習を通じて信頼をしてもらえるよう心がけています。
 
子供の歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=178

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-04-20 12:46:25
>それだけ、歯医者さんの対応で今後を左右することなんで、そこを子育てと言われてしまうと、親としては辛いところです。

そりゃそうでしょうが、では非難される歯科医師のことは考えてます?

普通のお子さんなら最初からすんなりできるわけで、うまくいかないときはすべて歯科医師の責任というのは流石に受け入れがたいです。

歯医者嫌いにさせたのは歯医者自身」なんて発言されている先生もいますが、そういった先生は基本的に「治療ができるようになるまで放置」です。

それでいいんならだれでもできますが、そういったことをお望みではないでしょう。

何か問題が起きるたびにすべてを相手の責任にするのではなく、自身のことも省みていただいたほうが後々プラスになると思います。
船橋先生もそういった意味合いで書かれたんじゃないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-20 13:16:46
すいません。

時間がない中回答しようとしたせいで言葉不足で申し訳ありません。


小児の咬合育成を考える場合、様々なアプローチがあるのですが、最も大切なのが子どものやる気です。

親が良かれと思ってやったことが学校でいじめの原因になったり、様々な複雑な装置をつけますから外傷の原因になることもあります。
例えば歯を動かす過程で歯や装置が飛び出ている危険なときだからといって学校の運動を休むわけにいかなかったり、休憩時間や課外活動でボール投げやコンタクトスポーツを行ったり、人とぶつかる確率も高いですよね。

成長期に行う矯正治療はかなりハードルが高いのは事実です。

簡単なアルジネート印象にも協力できないくらい歯科嫌いが定着してしまった子どもさんの資料取りさえ困難であれば、どうやって長期にわたる咬合の育成の治療計画を立てるのでしょう?

もちろん、その場しのぎの治療は可能です。
1本の歯が回転して生えてこなければ口腔外科全身麻酔をして切開してブラケットを歯面に接着して、別の日に必要な部位にブラケットをつけてワイヤーを固定して牽引装置をつけてゴムを掛けて定期健診で調整しておけば1本の歯を歯列に引き下ろすことは可能ですが、果たしてそれで綺麗な歯並びでその子が一生健康な歯列を機能させることが可能なのか?

そういうのは長期的な治療計画あっての話です。

固定源にしている歯はまだ乳歯ですから。最終的に正常な咬合を作り上げるまでには中学1年生頃まで矯正歯科の管理下にいたほうがよいということになるのではないかと想像したのです。

原因がなければ歯が90度捻転して埋入して降りてこないわけはないのでここに書かれないもっと重要な成長に関する因子があるのではないかと想像したのです。永久歯の歯胚は成長の過程で出来るので様々な子育て要因(これは教育という意味ではありません子育ては成長にどう寄り添ってきたかです。様々な要因があります。出産時どうであったか?授乳時の抱き方は?睡眠時の様子は?鼻炎はへの対応は?食事の内容?乳歯の状態は?虫歯炎症をおこさなかったか?などなど遺伝も含めて環境要因といいますが子育てと省略させていただきました)があったのではないかと思ったのです。

ちょっと時間が出来たのでかいてみましたが協力度の低い小児のブラケット矯正はかなり大変で本人だけでなくご家庭でも非常にストレスフルでしょう。
もちろん、術者も大変です。
仮に生えるスペースとアーチフォームと咬合平面を確保して育てておけば牽引はもっと遅くなっても可能なのですからそういうお話もよくお聞きになってご判断ください。


最適と考えられる介入時期とその後矯正治療なく正常咬合を獲得させられるのか?については担当医にしかわからないですから、担当医の予測をしっかりお尋ねになっておくとよいでしょう。


これ以上、歯医者嫌いにならないでほしいですね。

小児の矯正治療は心理的な負担も大きいので地域柄等(周囲にブラケット矯正をしている子がたくさんいてそういう子どもがいきいきと楽しんで活動できているエリアか?)も含めて親御さんの判断で開始されるならば十分サポートしてあげてください。
寄り添って励ましてサポートしてあげないと難しい問題を招く場合もあります。
歯科医が出来るのは技術面のみであることが多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわけんまんさん
返信日時:2017-04-20 19:40:29
船橋先生ありがとうございました。

森川先生、親も人間やし歯医者も人間。双方に言い分はあると思うし、見る視点も違うのはわかります。

メールやブログでよくありますが、文章は読み手の心理で見る角度がかなり変わります。
今回、船橋先生が書きたかった事を短文ではしょった事により誤解が生じてしまったのがまず一つの誤解。
これは、上記に記してもらったので誤解は解けました。

次に森川先生の歯医者の側の気持ちもあると思います。
しかし、歯医者にも小児に慣れてる慣れてない人もいるのは事実です。
使う器具の説明を丁寧に説明してくれる先生の元では、息子も納得して治療を理解して受け入れました。

しかし、最初の先生は歯科衛生士さん、親と一緒に押さえつけて下さいからスタートです。
この治療のやり方で歯医者嫌いにならないと思いますか?
歯医者も人間・親も人間、そして、息子も人間です。

歯医者さんにも言い分はあると思いますが、小児に慣れてる慣れてないの違いで、好き嫌いが出てくるのも事実として受け入れてください。

船橋先生の言いたかった事もわかりましたし、森川先生の言いたい事もわかります。

でも。こちらの言い分も理解して下さい。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2017-04-20 23:16:46
>使う器具の説明を丁寧に説明してくれる先生の元では、息子も納得して治療を理解して受け入れました。

今は歯医者嫌いなのでしょうか?
それとも嫌いではないのでしょうか?

前の文章からは歯科治療が嫌いで治療を受け入れていないようにとれるのですが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわけんまんさん
返信日時:2017-04-21 05:08:51
森川先生、あげ足をとったつもりでしょうか?

一番最初文章を読んで下さい。
至って首尾一貫してますが。
ピンクの型を作る際に久しぶりに暴れたと書いていますがw
それで、今の先生がいったん匙を投げたので困ったというのが相談のスタートです。

根底の歯医者嫌いが簡単に治ったら、相談なんかしませんよw
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2017-04-21 08:38:35
新しい歯科医院で一見普通に治療できるようになってしばらくたってから、印象をとる時に暴れ出したことを、前の歯科医師のせいにしているわけですね。

歯科医師でも勘違いしている場合がありますが、丁寧に説明しようが子供にとって嫌なものは嫌なんです。
慣れてくれば少しずつ我慢ができるようになるだけで、嫌なものが嫌でなくなるわけではありません。

つまり丁寧な説明などとは無関係に歯科治療の一部は嫌なものなのです。
麻酔注射などが典型ですね。

丁寧に説明すると一見思える先生でも、注射は丁寧には説明しないはずです。
患児には見せないのが基本ですので。

「うちは無痛治療だから」などと自慢する先生もいるかもしれませんが、麻酔が効いてしびれる感じが嫌という子にはそんな理屈は通用しません。

印象を嫌がる子も時々います。
嘔吐反射の強い子などではよく見られます。
ほとんどなおりません。
(苦しみを軽減する努力はもちろんしますが)

お子さんの持って生まれた特質なんで、歯科医師のせいにされても困ります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわけんまんさん
返信日時:2017-04-21 12:18:00
断定した書き方をされるんですね。
森川先生の考えはわかりました。
これ以上、あなたと子の性質について話しても平行線でしかないので、お互いにとって時間の無駄ですよね?

私が聞きたかった質問の答えは舟橋先生で終了しましたので、無駄な議論をしても無意味です。

それよりか、私が腹立たしいのは、他の医師が押している支持ボタンですね。
支持をするなら、それなりの回答を書いたらどうですか?
三木先生、柴田先生。

Facebookみたいにいいねボタンなんだろうけど、ここはFacebookじゃないですよね?
支持を出すなら、ちゃんと自分の考えを書いたらどうですか?
かけないんであれば、安易に支持ボタンを押さない方が、あなた方の人間性を疑われるだけですよ。

あと、このサイトはどういった趣旨でやっているんですか?
歯科医師の事をわかってもらうサイトですか?
なら、名前を変えた方がいいと思いますね。

私は、患者の疑問を答えてくれるサイトだと思って、質問をしました。
しかし、ここでは歯科医の立場をわかってほしいという書き込みが非常に多い。
(ただ、山田先生は過去の話ばかりで、いまいち本質の聞きたい所は書いてくれないですねw僕がききたいのはその先!って突っ込みたくなりますがね。)

あと、あたりさわりのない回答をする先生方が非常に多い。
患者側は深刻に考えているから、わらへもすがる思いで、ここに質問をしているという背景があると思うんですね。
そんなあたりさわりしか書かないんであれば、気休めにしかなりませんよね?

それぞれの歯科医の見解を聞きたい。
だから、みんなここへ質問をしていると思うんです。そこをはき違えた回答ばかりしていると、このサイトの趣旨に反するのではないでしょうか?

歯科医が忙しいのはわかります。
じゃあ、ここに登録しなかったらいいのでは?
舟橋先生が忙しいから「はしょった回答」をされ、誤解が出てしまいました。
私からしたら、忙しい時に回答をするべきではないと思うんですね。
回答してくれるんであれば、ちゃんと誤解のないように書くのが本筋ですよね?
忙しいはいい訳にはならないと思います。

本当によくわからないサイトですね。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2017-04-21 13:42:16
>私が聞きたかった質問の答えは舟橋先生で終了しましたので、無駄な議論をしても無意味です。

ここまでで終わりにしていただけるとよかったのですが・・・


>ここでは歯科医の立場をわかってほしいという書き込みが非常に多い。

そうですね。
私はそういう立場をとることが多いです。

意識してそうしてます。
患者さんの誤解を解くことも非常に重要なことだと思ってますので。

ただ納得していただけるのは少数ですね。
自分の考えを否定されるのは嫌いな人が多いですから。
(まあ、私もそうですが)

あと、このサイトは質問者だけでなく他の多くの人も見ていますので、質問者というより他の方向けに書いている側面もあったりします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 7歳児、永久歯が90度に捻転。処置したいがとにかく歯医者嫌い
質問者 かわけんまんさん
地域 大阪
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 小児歯科治療
歯医者への不信感
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中