[写真あり] 審美目的で差し歯のために抜髄し後悔

相談者: apiさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-04-18 09:21:51
こんにちは。
相談させてください。

もともと虫歯が原因で歯医者に通っていたのですが、昔から出っ歯歯並びが悪くコンプレックスでもあって、虫歯の治療が終わったら歯並び治したくない?とは言われていました。

そこでだいぶ虫歯の治療も終わりになり歯並びを治すほうへ今度は移行することとなり、保険診療外の割と良い差し歯を比較的安価な値段で入れてくれるとのことであまり何も考えずにその時はOKしてしまいました。

ほか、矯正するつもりがあるならやめたほうがいいよ?などとは言われたのですが、無知だった私はその時は早くきれいな歯並びになりたかったため大丈夫です!と返事をしてしまいました…。


そして治療に取り掛かり始めてからはみるみる内に進み右上2番3番、左上2番の神経を抜いてしまいました。
もちろん虫歯のない健康な歯です。

そしてこのまま次は左上3番の神経を抜いて前歯2本を抜歯して6本連結の差し歯?を入れる予定となっているのですが、いまさらながらネットなどで情報を見ると健康な歯の神経を取ってしまうこと、健康な歯を抜いてしまうことのデメリットの多さに愕然として後悔しかありません。

昔はものすごく気になっていた歯並びですが今は結婚もしていてそこまで気にもなっていなかったのになんて決断をしてしまったのかと思って夜も眠れませんでした。

なので今日にでも歯医者に連絡をしてまだ健康な前歯2本と左上3番が神経を抜いていない状態で残っているので、差し歯にするのは中止してもらおうかと思っています。


そこで質問というかアドバイスを頂けたらと思うのですが、神経を抜いてしまった歯はもとには戻らないのはわかっています。

なので今早い段階で削って差し歯を入れたほうがいいのか、私の希望ではなるべく削りたくないので変色などしてきてから差し歯を入れようかと思っているのですがそれでは遅いのか。

もしくは思い切って治療を続けて前歯6本を差し歯にしてしまったほうが中途半端にするより歯的にも良いなど意見があればお聞きしたいと思います。

あともし良ければ抜歯や神経を抜くことで将来身体に影響することや、神経を抜いてしまった歯をより長持ちさせるにはどうしたらいいかなど詳しく教えていただきたいです。

大変悩んでいます。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-18 09:32:08
なかなか難しい判断ですが…

>もしくは思い切って治療を続けて前歯6本を差し歯にしてしまったほうが中途半端にするより歯的にも良い

これは無いように思います。

抜髄してしまった歯に関してはしっかり治療をしてもらい
(場合によっては転院して)
それ以上、歯を痛めないようにされた方が良いようにも思います。
(実際に拝見していないので何とも言えませんが…)


一度、治療計画を見直されてはいかがしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-18 13:27:31
>神経を抜いてしまった歯をより長持ちさせるにはどうしたらいいかなど詳しく教えていただきたいです

もうそれ以上削らないことです。抜歯してブリッジとかもってのほかだと思います。

根管治療はうまい下手がレントゲンにはっきり写る場合があります。できれば根管治療がうまい歯科医を探しましょう。

根管治療後は個人的にはレジン充填をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: apiさん
返信日時:2017-04-18 13:47:22
お二方の先生ありがとうございます。
やはりこのまま健康な歯を抜歯などしてはいけないですよね。

いろいろ調べたのですが柴田先生が言うように、神経を抜いた歯を削らないで残すにはやはりレジン?を詰めて補強して元の歯にはなにもしないでおくのが良さそうと思いました。

今回は私が事前にきちんと確認しなかったことも悪いのでいずれ神経を無駄に抜いた歯が抜歯になっても仕方ないと思っていますし、もし6本とも…となっていたら恐ろしいのでここで気づけて良かったとも思うようにします。

一応根管治療をした際にとったレントゲンを見せてもらったことがあって、ここがこうなってるから治療が今うまくいってますよという説明はうけたことがあります。

当方郊外のため近くに評判の良い歯科がないので、まず一度今の歯科で今後の治療方針を相談してみようと思います。折り合いが合わないようでしたらセカンドオピニオンも考えてみます。

また質問なのですが、今後の治療方針の相談の際に出来ればレジン充填をお願いしたいとこちらから言ってもいいものでしょうか?

手が空きましたらでいいので返信を下さるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-18 14:19:40
>出来ればレジン充填をお願いしたいとこちらから言ってもいいものでしょうか?

言っても構わないように思います。

ただ「教科書的には神経を取った歯はクラウンにする」となっております。

もし、担当の先生から「レジン充填はできない」と言われてしまったら、その時点で転院を考えられたほうが良いかもしれません。
(現状ですでにレジン充填ができないほど削られてしまっているとしたら仕方がないのですが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: apiさん
返信日時:2017-04-18 15:02:52
櫻井先生早速の返信ありがとうございます。

出来ないと言われたら他の歯科医に言って相談してみようかと考えています。なるべく現在ある歯を残したいので…。
あと写真を添付しておきます。

鏡ごしでなのと自分で撮ったため反転していて見づらいかもしれませんが先生から見ての意見を頂ければと思います。

まず黄色い○の左上2番が表側からの根の治療を行っているためあまり見た目にわからないように全体的に被せ物?薬?を塗っているかと思います。

そして黄色い矢印で鏡越しの右上2番3番が裏側から神経を抜いていてちょうど穴の形で何か詰めてあるかと思います。削り具合としてはこのような程度となっています。

写真ではハッキリできるできないはわからないかもしれませんが可能性だけでも教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。


画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-18 15:44:12
歯並びがかなり悪いようですから下の歯もガタガタなのではないですか?

健康な歯の神経を抜いて歯冠修復をしてもかみ合わせの関係で修復物が長期に安定しずらいので脱リを予防するために連結しておくという治療計画だったと思います。

途中でもやめて正解でしょう。

神経を抜いてしまうと歯はだんだん茶褐色に変色しやすくなりますが根っこの治療特に歯冠部歯髄の取り残しがないならば数年は問題なく変色もさほど起こらないのではないかと想像します。

根っこの先だけでなく歯冠部付近の歯髄の処置までちゃんとしてもらっておくことがとても大切です。

歯冠部の歯質を残してもらうにしてもそこをちゃんとしておいてもらうと今後の変色についてまったく違ってくるでしょう。

上手い先生にちゃんとしてもらうことが大切です。

その上で健康な歯質の量が頼りないと判断されればファイバーコアで補強してもらっておくとよいでしょう。歯並びが元々悪いので長期的に補強しておくことが有利に働く場合もあるので診断してもらいましょう。

セラミック矯正クイック矯正といわれている人工物で歯並びを綺麗に見せる審美治療法は一般の方が受けられるメリットはデメリットと比較すると少ないと思います。

今後の治療方針の変更について担当医としっかり話し合ってみてください。

治療方針が変更されたのであればそのために必要となる処置も変更になるのが普通でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: apiさん
返信日時:2017-04-18 18:11:03
船橋先生お忙しい中返信ありがとうございます。

とりあえず先ほどかかりつけの歯科には連絡して中止したい旨を伝えました。
次の予約のときに先生と相談して今後を決めることにします。

現状の根の治療がまだ完璧に終わっていないのでそちらをまずは優先します。

それと船橋先生が仰られているように土台に入れるならファイバーコア保険適用ならプラスチックのレジン?を検討してみようと思います。


質問なのですがやはりレジンよりはファイバーコアのほうが長持ちしますでしょうか?それと歯の変色や強度などの点もやはり良いのでしょうか?

調べるとファイバーコアだと1〜3万ほどと書かれており、現在神経を抜いてしまった歯は三本なので、三本分だとしてもレジンを入れるより長持ちするなら安いような気もしまして…

良ければ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-18 18:52:56
それらも担当医にお尋ねになるとよいでしょう。

どれくらいの歯質が残っているのか?歯髄腔に有機質の残骸がないように掃除をしたらどれくらい歯質が残せるのか?は上手い下手もありやった先生にしかわかりません。

行った先生が責任をもって治療に当たってもらえるようによい関係を保っておかれるとよいでしょうし、信頼できなさそうならば転院が必要かもしれません。

歯科医の診断の下、治療は進みますから診断する歯科医との信頼関係が最も大切でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: apiさん
返信日時:2017-04-19 09:12:30
3名の先生方、お忙しい中ご教授いただきありがとうございました。

まず一度かかりつけの歯科医と相談して、どうしても私の方針と違うようでしたら転院を考えたいと思います。
また何かありましたら質問を投稿したいと思いますのでその際はアドバイスを頂けたら嬉しいです。

不安だった中先生方のお言葉で気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 審美目的で差し歯のために抜髄し後悔
質問者 apiさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
保険のクラウン(前歯:レジン)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日