? 右奥歯の虫歯治療後、麻酔は切れたが右下唇と顎まで麻痺がある

右奥歯の虫歯治療後、麻酔は切れたが右下唇と顎まで麻痺がある

相談者: にゃんにゃん22さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-04-12 20:11:27
初めまして。

昨日、右奥歯虫歯が神経にまでいっているため、麻酔をして治療を致しました。
麻酔は4時間後には切れて通常通りでした。

次の日の今日、夕方5時くらいから、右下唇の感覚が鈍くなり、今現在、右下唇とその下のアゴまでの感覚がありません。

本日病院は休診日で確認する事ができませんでした。

この麻痺は、昨日の麻酔によるものなのか、また別に考えられる原因があるのか分からなく不安でいます。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-13 07:05:55
にゃんにゃん22 さんこんにちは。

昨日右奥歯虫歯が神経にまでいっているため、麻酔をして治療を受けたのですね。

その後、麻酔は4時間後には切れて通常通りだったのですね。しかし、次の日の今日、夕方5時くらいから、右下唇の感覚が鈍くなり、今現在、右下唇とその下のアゴまでの感覚が無くとても不安なのですね。
そして、本日病院は休診日で確認する事ができなかったのですね。


この麻痺は、昨日の麻酔によるものであれば、麻酔が4時間後に切れて通常通りにはならないので、おそらく虫歯の処置後炎症が著しく下顎管まで達し、麻痺が起きているのではないかと推測されます。明日にでも歯科医院で診てもらうといいと思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんにゃん22さん
返信日時:2017-04-14 23:09:13
加藤デンタルクリニック、加藤先生
ご回答ありがとうございます。

翌日かかりつけ医に行きました。
原因は分からず抗生物質を飲んで1週間様子見と言われました。
治らなければ口腔外科へ紹介状出しますと仰ってました。

診察翌日、麻痺が右下前歯歯茎にまで広がってしまいました。
圧迫感といいますか、感覚は無いものの、圧迫されてる感覚の痛みの様な物があります。

そして、アゴもピリピリとした軽い痺れの様な症状が出てきました。

かかりつけ医の言う通り、1週間待って口腔外科に行った方が良いのでしょうか。。

私としてはこの何とも言えない不快な感覚を、一刻も早く元に戻したい気持ちでいっぱいです。、
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-14 23:25:47
個人的には早めの受診が良いように思いますが、土日に診療している総合病院の口腔外科を探さなければいけないので、少し大変かと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんにゃん22さん
返信日時:2017-04-14 23:45:52
シバタ歯科、柴田先生
ご回答ありがとうございます。

そうなんです。。

探したのですが、歯科医院口腔外科があるクリニックを見つけたので、そこに行こうか、紹介状は治らなければ来週火曜日にもらえる予定です。
紹介状を出してくれる病院は医大なので、火曜まで我慢した方がいいのか悩んでおります。。

かかりつけ医は、奥の方が腐ってガスが溜まって圧迫して麻痺してるのかもしれないと言っていて治療した奥歯被せ物を取ってガスが抜けるようにすると言っていたのですが、本当にそれが原因なのかなぁと思います。。

日に日に麻痺していく私の口は一体何が起こってるのか不安と麻痺のストレスで、今では歯茎の圧迫感の痛みのようなものが辛くて仕方ないです。。

考えられる原因は全て治る物なのでしょうか。。

喋りにくいのと感覚がないので仕事に支障が出るため現在仕事を休んでいるのですが、母子家庭で子供も育てており、治らない、あるいは治るのに時間がかかるようなら転職も考えなければならないもので。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-15 00:00:16
ごく稀ですが、骨髄炎という可能性もあると思います。

時期にもよりますが、パノラマ歯科用CTを撮影すると骨髄炎の徴候を発見できるかもかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんにゃん22さん
返信日時:2017-04-15 00:23:18
柴田先生
ありがとうございます。、

そうなんですね。。
やはり全ては検査しなければ分からないですね。

明日、念のため口腔外科クリニックに連絡してみようと思います。



タイトル 右奥歯の虫歯治療後、麻酔は切れたが右下唇と顎まで麻痺がある
質問者 にゃんにゃん22さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日