奥歯を削られて顔がたるみ大きくなった、高さを回復させたい

相談者: パンプルさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-04-12 12:02:25
奥歯って結構重要ですよね?
奥歯の有り無しで顔つき変わったりするし。。

22歳の女性です。

左上の奥歯がすり減りやすい歯並びみたいで、右の奥歯と比べて左上の奥歯がすり減ってるって歯医者さんに言っても、左上の奥歯がすり減りやすい人は多い、そういう歯並び?でそういう噛み合わせだから問題ない、右より左の奥歯の方がどうしてもすり減りやすい。

凸凹が合わさる様にすり減ってる。
もし左上の奥歯に詰め物を入れたら凸凹が合わさる様に今度は左下の歯を少し削らないといけなくなる。と言われました。



そして、何かの治療の際、右上の奥歯はすり減ってなかったはず?なのに、左と平等にする為に?削られてしまいました。。


実際、削られてからたるみやすくなったし 顔も大きくなりました(>_<)

たるみやすさを無くす為に上の両奥歯に詰物を詰めてもらいたいんですが、何て言ったら詰めてくれますか?



「凸凹が合わさる様に上の奥歯に詰物詰めたら今度は下の歯を削らないといけなくなるから同じことだよ」

と、以前と同じ様に言われたらなんて言ったらいいですか?


ちなみに高さがないというより穴が空いてると言っていいぐらい削られてます。。



今は一番奥の奥歯に穴が空いてる様な状態で、一番奥の奥歯では噛めない状態で、急に奥歯で噛めなくなって顔の筋肉が衰えているのかもしれないです。。


一番奥の奥側がほぼなくなった状態になったことでたるみやすくなって、、

「噛み合わせが低くて物が噛みづらいから上の一番奥の両方の奥歯にかぶせを入れてほしい。」

って言ったら大丈夫ですか?
そのまま言ったら?って話しなんですが、削られた時に、なんで削るかの説明もなしに削られたし、

「凸凹が合わさる様に上の奥歯に詰物詰めたら今度は下の歯を削らないといけなる。」

って一度言われてるので、、

言ってみて、かぶせか詰物を入れてくれたら良いんですが、、


予算の都合もあって、今の歯医者さんでなんとか詰物かかぶせを詰めてもらう方向でいきたいので、なんとか詰物を詰めてもらえる様な理由を考えたいんです(;>_<;)


ちなみに今日に医院に行きます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-12 12:59:34
>削られた時に、なんで削るかの説明もなしに削られたし、

>予算の都合もあって、今の歯医者さんでなんとか詰物かかぶせを詰めてもらう方向でいきたいので、


個人的には「説明もなしに天然歯を削る歯医者」は信用できません。

転院をお勧めいたします。


ただ、どうしても…と言う事であれば

>なんて言ったらいいですか?

「元の状態の方が良かったので、削る前の状態に戻して欲しい」

と伝えることです。

きちんとした治療計画がある歯科医であれば、削る前の歯型が咬合器に再現されているはずです。


ただ、説明もなしに削るくらいの歯科医ですから、そのような計画性のある治療はされていないように思います。

咬合器に再現されていないとすれば、「元の状態に戻す事」は非常に難しく、「できない」と言う回答が返ってくるように思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-13 12:49:45
こんにちは。

>急に奥歯で噛めなくなって顔の筋肉が衰えているのかもしれないです。。

奥歯で食べられなくなると筋肉が衰えますから顔がたるみます。

左右均等にかめるように修正してもらうのがよいと思いますが、人は習慣性に噛みますから診療室で再現するのは難しいので理解してもらいにくいかもしれません。


噛み合わせが低くて物が噛みづらいから上の一番奥の両方の奥歯に かぶせを入れてほしい。」
>って言ったら大丈夫ですか?


かぶせを入れるためには人工物を維持する形態に歯を形成しなければいけませんから歯を大きく削られる必要が生じると思います。
反対に詰め物で盛り足しても維持がなくかかる力のほうが大きいので盛ったものが脱リします。

一旦歯を削ってペタンペタンにされてしまうと侵襲少なく修復することは困難になります。
ですから安易に歯を削られるところには通院されないほうがよい場合が多いように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-13 13:00:22
櫻井先生が書かれたように転院をお勧めします。

>ちなみに高さがないというより穴が空いてると言っていいぐらい削られてます。。

であればレジン充填で高さを一時的にでも回復できると思います。
しかしそれが長続きするかどうかはわかりません。

舟橋先生が書かれたように

詰め物で盛り足しても維持がなくかかる力のほうが大きいので盛ったものが脱リします。

ということはあり得ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンプルさん
返信日時:2017-04-14 18:35:29
こんばんは!!
返事遅くなってすみません(;>_<;)


櫻井 善明さん
Dr.ふなちゃん さん
柴田 幸一郎さん
ありがとうございます!!

歯医者さんで相談してみたところ、

「穴が空いてるとこれは数ミリなので、そこを埋めてたるみがどれぐらい改善するか分からないです。

でも、奥歯で噛めないと顔の筋肉が衰えたりするのは確かに事実なので、レジンで詰めたり、なんとかやってみます。」

と言って下さり、来週の月曜の夜から片方ずつしてもらえることになりました。


しかし、心配なのが、穴は数ミリどころではなくて、一番奥の奥歯とその横の奥歯の高さの差は段差が出来るぐらいです。。

上手く書けなくてなんとなくなんですが、どんな状態になってるか書いてみました。 

左側は健康な奥歯のイメージを書いてみました。

右側が今の私の一番奥の奥歯の状態です。

歯医者さんが数ミリしか空いてないと言ってるのは恐らく赤で囲んだところだと思うんですが、段差をなくしたいので、赤で囲んだところだけじゃなくて全体を埋めて段差をなくしてほしいんですが、なんてお願いしたら全体を埋めてくれますか?

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-15 13:18:55
そうですね、多分してくれると思います。

このスレッドに続けて質問を追加してくれると助かります。




タイトル 奥歯を削られて顔がたるみ大きくなった、高さを回復させたい
質問者 パンプルさん
地域 京都
年齢 22歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日