右下親知らず周辺を中心とする炎症

相談者: 0316sapporoさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-04-14 16:44:25
こんにちは。
よろしくお願い致します。

現在、右がわ下の奥歯奥の親知らずの部分を中心に激しい痛みがあります。

お伺いしたい内容は2点です。

1.歯科医に診てもらう前に出来る応急処置(症状の進行を抑える痛みを和らげる)

2. 全額自己負担になった場合の治療費の目処


以下詳細になります。

本掲示板の先生方の以前の回答などを参照させていただく限り、親知らずのあたりから細菌が繁殖し炎症を起こしているのではないか、という幾つか上がっていた記事の内容が、現在の状態と合わせ見て一番しっくり来ている現状です。

もともと右下の奥歯、親知らず周辺に違和感はあったのですが、4日ほど前に、かなりストレスの掛かる出来事があり、それを機に右の下の一番奥の歯周辺の歯茎がかなり痛み出すようになりました。

次の日に痛みが喉にまで広がり、今日は鎖骨あたりまで痛みがきていると言っています。
また、右下一番奥の歯自体も痛くなっていて耐え難い状態です。

家庭の事情で、いま一時的に保険証が無い状態であり、手元に用意できるのが今月末くらいになりそうです。
現在、保険に関しては一刻も早く適応できるように、私の家族も含め、対応を急いでいる所です。


そこで、今すぐに家庭でできる応急的な対応(少しでも症状の進行を抑える&少しでも痛みを和らげる)があればお伺いしたいのと、流石にあまりにも痛みが辛いので、保険無しで上記の状態の治療をした場合、いくらくらい掛かるかの目処を教えていただけると、非常に有難いです。

工面できる金額であれば、一刻も早く歯科医にかかりたいもので、お伺いさせていただきます。

先生方、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-15 00:34:35
1 安静にすることぐらきでしょうか?

2 歯科医に事情を話して、例えば歯科医院を受診した時点で国民健康保険に加入できる見込みがあれば、保険点数分の全額負担で一旦支払っておき、保険証が確認できた時点で保険に切り替えて、差額分を返してくれる歯科医院もあると思います。

この場合、レントゲンと初診料と薬代などで一万円ぐらいまでかと思います。
そうでなくて全くの自費診療だと、数万円かかってもおかしくないと思います。




タイトル 右下親知らず周辺を中心とする炎症
質問者 0316sapporoさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日