[写真あり] 捻じれた前歯をセラミック治療したが形が不自然

相談者: けい178さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-04-14 17:44:20
はじめまして。

私は長年前歯の黒ずみと歯並びで悩んできました。
治療法を色々調べ、去年の8月に治療を開始し、11月に治療が全て終わりました。
前歯1〜2番、セラミッククラウンです。
26万円程で治療しました。


まず最初の問診時にどのように治したいか聞かれたので

『歯が黒くなってしまっているのでその治療と、歯がねじれているのでそれを治したいです』

と伝えました。
それから神経の治療等があり、仮歯が入りました。
仮歯は4本がほぼ同じ大きさで、横一線に並んでおりすごく不自然でした。
でもその時は仮歯だから、と我慢していました。そして先生から

『次来た時にはもう歯が出来てるよ!』

と言われたので、

『大きさとかって仮歯と一緒ですか?』

と聞くと

『仮歯と同じ大きさだよ!』

と言われました。
仮歯と同じ大きさ、歯列で作られるとは思っておらず、本当にびっくりしました。


普通は希望を聞くものじゃないのですか?
色味は聞かれ、一緒に決めましたのですが、歯の形、大きさは聞くまで何も言われませんでした。

不自然なのは嫌なので、前歯を大きく、2番を小さくお願いします。
そう私は確実に伝えました。
しかし出来上がったのは仮歯とほぼ変わらない不自然な歯でした。

私が言わなかったのがいけないのかもしれませんが、希望の大きさなど言ったので、それでまず見本を作って患者に見せるのが当たり前だと思っていたので何も見せられず作られた事にびっくりしました。

やはり不自然で、やっとキレイになると思っていたのにまた笑うのが嫌で仕方がありません。
新しく治療を受けたいですが、簡単な金額ではありません。
26万円は他のところと比べたらすごく安いです。
でも、私にとっては大金です。
なので、本当に悔しいです。

私が言えない性格なので余計だと思いますし、今更だと思われると思いますが、大きさや並びを少し変えることはできるのでしょうか?

分かりにくいかもしれませんが、写真を載せておきます。
本当に悩んでいます。どんなことでもいいです。
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-14 19:05:46
こんばんは。

写真拝見いたしましたが、お悩みの様子から考えるともう一度仮歯に戻して気に入るような形が決まってからそれを見本にして作り直すのが一番いいと思います。

費用についてはかなり格安ですが満足いかなければごみと一緒なので無料で作り直すのが術者としてもすっきりすると思いますがどうなんでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-15 00:46:03
写真への回答は回答者への禁止事項に当たると思います。


以下は私の全くの個人的な意見です。

一枚の写真で判断は難しいですが、四本の歯の大きさはある程度調和がとれていると思います。


>大きさや並びを少し変えることはできるのでしょうか?

できると思います。負担がどうなるかは歯科医院毎に違うと思います。




タイトル [写真あり] 捻じれた前歯をセラミック治療したが形が不自然
質問者 けい178さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(補綴矯正)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日