88歳、動揺がある歯を4本同時に抜歯するのはよくあることですか?

相談者: ソフティさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-04-15 00:54:53
よろしくお願いします。

高齢者(母、88歳、認知症でPCは使えません)の歯の治療について教えてください。

下の歯の1番2番(計4本)のみ自分の歯が残っていて、それにブリッジがかかっています。
4本ともグラグラしてきたので、まとめて抜歯して総入れ歯にしたほうがいいと勧められている状況です。

・高齢者の歯をまとめて4本抜く治療というのはよくあることでしょうか。
このような場合、抜歯が普通の治療でしょうか。

・体調が悪くないのであれば、危険はありませんか。

・高齢になってから総入れ歯になった場合、なにか注意しておいたほうがよいことなどがありましたら教えてください。
(上の歯は半分以上、残っています)

以上です。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-15 07:01:28
>高齢者の歯をまとめて4本抜く治療というのはよくあることでしょうか。

動揺度が増している歯に対しては、残念ながら、よくあることかと思います。


>体調が悪くないのであれば、危険はありませんか。

全身的な状態との関連については、個々の検討が必須ですから、担当医と相談を重ねながら治療を進めていってください。


>高齢になってから総入れ歯になった場合、なにか注意しておいたほうがよいことなどがありましたら教えてください。

誤嚥性肺炎を予防する意味で、下顎総義歯の内面だけではなく、上顎の歯も含め、口腔衛生を心掛けることが大事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソフティさん
返信日時:2017-04-15 11:27:49
小林 誠先生

さっそくご丁寧な回答をいただきありがとうございました。

高齢とはいえ自分の歯なので抜くのはしのびなく、他の方法がないものかと思っていたのですが、よくある治療と聞いて安心しました。

担当医の先生とよく相談しながら進めたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 88歳、動揺がある歯を4本同時に抜歯するのはよくあることですか?
質問者 ソフティさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中