奥歯(親知らずの1個手前)が9割溶けた状態で痛む

相談者: もちもちさんさん (24歳:男性)
投稿日時:2017-04-15 11:15:07
こんにちは。
ご相談です。

私は3年ほど前からタイトルにかいてあるとおり、下歯の自分側からみて右側の奥歯親知らずの一個手前の歯に虫歯ができて大きな穴が空いて歯医者で治療しました。

根の治療です。
そして神経は半分取りました。

その後転勤で根の消毒中に治療を辞め、1年後くらいに歯に痛みが出て別な歯医者に行き数回消毒他治療をしましたが転職の関係でそこで終わりました。


そのまま現在にいたり歯は9割溶けて、根の一部と歯の底面が僅かに残っているだけの状態になっており、また痛みが出てきています。

現状すぐに歯医者に行きたい状態なのですが、残念ながらお金がなく、最短3週間後しか行けそうに有りません。


市販の薬で一時的に痛みを和らげる薬ないでしょうか?

そして今の状態だと抜歯になるのでしょうか?
更にいうと溶けた歯の上の歯が下に落ちてきています。
(他の歯より下がっている状態)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-15 13:21:46
中々辛い状況かと思います。
市販薬では鎮痛剤ぐらいしか思いつかないですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-15 16:44:51
もちもちさんさん、こんにちは。

>市販の薬で一時的に痛みを和らげる薬ないでしょうか?

ハッキリとは言えませんが、恐らく感染が起こってしまっている状態かと思います。
その状態では、鎮痛剤のみではなく、抗生剤も併用して飲まなければ鎮痛剤も左程効かない状態かと思いますが・・・残念ながら市販薬には鎮痛剤しかありません。

どうしても3週間後にしか行けないという事であれば、市販薬で誤魔化し続けるしかないかと思います。
投薬のみであれば保険を使えば比較的安価で済むかとは思います。
実際にいくらくらい掛かるのかなどをお電話にて確認してみてはどうでしょうか?



>そして今の状態だと抜歯になるのでしょうか?

こちらも実際に診察していない以上ハッキリとは言えませんが・・・
経過をお聞きする限りでは、正直残すのは難しい様に感じます。
歯内療法に造詣の深い先生であれば残すことも出来るかもしれませんね・・・。




タイトル 奥歯(親知らずの1個手前)が9割溶けた状態で痛む
質問者 もちもちさんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中