右上6番、歯茎の腫れと痛みのある銀歯を抜歯する選択は妥当ですか?

相談者: hamajiさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-04-15 16:21:50
ご回答宜しくお願い致します。

先日、銀歯を被せている右上6番の歯に痛みと歯茎の腫れがあり、かかりつけの歯医者を受診しました。

この歯は以前にも2度ほど同じ症状があり、歯の根元が化膿しているとのことで、銀歯を外し根の治療をしている歯です。
最後に治療したのはちょうど1年前になります。

今回も同じ状態にある説明を受け、まず抗生物質を処方して頂いたのですが、今回は抜歯をしブリッジをすると説明されました。
しかし、2年以内は治療が出来ないとも言われました。
(詳しく聞かない私も悪いのですが、とりあえず抜歯だけして前回の治療から2年経過したのちブリッジをするのか、または今回は薬のみで様子を見て、時期が来たら抜歯とブリッジをするのかは不明です)


そこで先生方にお聞きしたいのですが、今回の抜歯という選択は妥当なのでしょうか?

現在34歳ですが、親知らず以外の歯を抜歯するのは初めてですし、年齢的にも今から抜歯するのは....と、とても悩んでいます。
ブリッジも前後の健康な歯を削るとなると抵抗があるし、今後の治療の判断や2年以内に治療が出来ないとゆうのも色々と疑問が残るので、一度他の歯医者さんに相談しようかとも考えているところです。


お返事宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-15 16:38:30
hamajiさん、こんにちは。

>今回の抜歯という選択は妥当なのでしょうか?

申し訳ありませんが、実際に診察してみないことには抜歯が妥当かどうかの判断は行えません。

どういった理由で抜歯になってしまうのかが分かりませんが・・・

もし「根の先に膿が溜まっていて、治療しても良くならないから」というだけの理由なのであれば、

自費での受診になってしまうかもしれませんが、歯内療法専門医の方に診て頂くことをお勧めいたします。


2年以内に治療が出来ないというのは保険の「補綴物維持管理料」というものが算定されている為かと思います。
「2年以内に治療が出来ない」という事はないとは思いますよ。




タイトル 右上6番、歯茎の腫れと痛みのある銀歯を抜歯する選択は妥当ですか?
質問者 hamajiさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中