5歳、転倒し前歯(乳歯)がめり込んでしまった

相談者: のんのんのんのんのんのんさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-04-15 19:18:21
初めまして。

5歳の子供ですが、昨日転倒して前歯乳歯)2本が完全に歯茎にめり込んでしまいました。

本日歯科医院に行きレントゲンをとって頂きました。
昨日の次点では前歯が折れてしまったかと思っていたのですが、レントゲンで完全にめり込んでしまったとわかりました。

炎症もあるし、本日は抗生物質と痛み止めを貰ってまた月曜日に受診致します。


先生は大学病院の先生にも電話で相談して下さり、様子をみて抜いた方がいいとはおっしゃっていました。
今現在、右頬骨から顎にかけて腫れていて、痛いといっています。
また、まだ少し前歯茎から出血もしています。

腫れは暫く続くものでしょうか?
また今までこのようなケースをみてこられた方がいらっしゃいましたら、どのような処置をされてきたか教えて頂けますでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-16 01:20:07
こんばんは。

1例だけ経験があります、同じように上顎乳中切歯がめり込んでいました、初めての症例だったので口腔外科を紹介して診ていただきましたが放置するということでしばらくしたら出てきたとお母さんが仰っていました、実際に確認はしていませんが、歯髄が失活していれば根管治療をすればいいように思います。

あとは感染の程度でしょう。


>今現在、右頬骨から顎にかけて腫れていて、痛いといっていますまた、まだ少し前歯茎から出血もしています。

腫れが収まってくるようなら心配はないと思います、ただ思惑通り治ってこなければ抜歯も考えなくてはならないと思います。




タイトル 5歳、転倒し前歯(乳歯)がめり込んでしまった
質問者 のんのんのんのんのんのんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中