親知らずに穴が開いてしまったが痛みは無い

相談者: オガワさん (16歳:女性)
投稿日時:2017-04-15 21:03:07
こんばんは
タイトルの通り、右上の親知らずの頬側に穴が空いてしまいました。

原因は、夕食を食べた後、歯と歯茎の間に何かが引っかかってしまったような違和感があったため、取ろうと思い爪で引っ掻いた事だと思います。

元々虫歯になりやすく、穴が空いてしまった歯は、前に少し削って貰ったことがありました。


歯に穴が空いてしまった、と言うことは虫歯が進行していた、ということだと思いますがどのレベルなのでしょうか。
現在は痛みを感じません。

色々なサイトを調べたのですが、どのサイトでも激痛の後痛みを感じなくなったのは神経が死んでしまった、と書かれてありました。
私は激痛があった記憶が無いのですが、やはり神経が死んでしまったのでしょうか。

また、このような場合治療方法は抜歯なのでしょうか。

回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-16 00:06:50
こんにちは。

上の親知らずの頬側の虫歯を以前に削って詰めて治したということでしょうか。
その詰め物が外れかけたために違和感が生じたのかもしれません。


歯に穴が開いたにもかかわらず痛みを感じないということですが、詰め物が外れただけでは痛みを感じなくてもおかしくありません。
痛みを感じないというだけで神経が死んでしまったと考えるのは正しくありません。
ましてや痛みがないだけで抜歯になると結論付けることはできません。


痛みがなくて虫歯もなく、単に詰め物が取れただけかもしれません。
その場合は詰め直すだけでよさそうです。

ただし、親知らずの状況によっては虫歯の有無にかかわらず抜歯することが望ましい場合もあります。
歯がどのような状況なのか、抜歯する必要があるのかといった点について診てもらってください。




タイトル 親知らずに穴が開いてしまったが痛みは無い
質問者 オガワさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中